花がなかなか復活しないので

わが家のセントたちは夏からやっと立ち直りかけているところ。

葉には活力が出てきましたが、花を楽しめるのはもう少し時間がかかりそう。。。


それまでの間   お世話係といたしましては何かしたくてしたくて

シャカシャカシャカシャカ

IMG_7599 (480x360)


使っているチークブラシは100円ショップで他の用途のために入手していたもの。

これで葉の表面をシャカシャカやってみると、なかなかいい具合にホコリがとれるかんじです。

猫の毛なんかはこうやって、、、しゅいっと角度を変えてひっかけたり

IMG_7600 (480x360)


などとテクニックを駆使したりしつつ

シャカシャカやると、なんだか葉のお肌具合が良くなってきたような?(^^)

IMG_7602 (480x360)


ほら、うぶ毛もすてきに♡



花もやっと咲いてきましたよ。

IMG_7604 (480x360)


最小の芽と根の芽?

葉挿しをして、新しい芽が出てくるのは嬉しいですね!!(^^)

IMG_7592 (480x360)


ん? やけに葉の毛が目立つと思ったら?

それは・・・

IMG_7594 (480x360)

かなり拡大していたから!


初めての マイクロミニ株 から 初めての葉挿しをしてみました(^^)
 
あまりに小さくておそるおそるだったけど、わりとすぐに根が出て発芽も。

親株が初開花したら、品種名もあわせてお披露目します!



そしてこちらは、、、

IMG_7595 (480x360)

たくさん葉を切除するはめになったので、たくさんまとめて挿しておいたら
蒸れたみたい。

この部分を切り取ってみることに。


でも、葉柄の切り口のほうは

IMG_7596 (480x360)


これは茎のスジスジが・・・根に変化していく・・・・

根の芽かなーー???



気温が下がってきたので、セントポーリアの皆さんも お世話係も、ヤル気上向きです。


【テニちゃんのセント棚】アデルさん初開花(≧∇≦)♪♪


ずーっとほしいと思っていた《アデル》さん。
7月にやっと苗が来てくれて

それから大切にお世話をし、毎日見守り



蕾を発見〜(≧∇≦)♪♪


ピンク色に色づき~(^∇^)


テニ08312



少~しづつ、開いて来ました~♪


テニ08313


わわわわ〜😆💕



そして、そして、

テニ08314


ブルーの縞が、確認出来ました〜!
(≧∇≦)❤️



そして、本日。



ついに、初開花~\(^o^)/


テニ08311



残念ながら、

夏花なのか、初開花だからなのか、

正規のお花では、
ありませんでしたが、ちゃ〜んと、
キメラで咲いてくれたので↗️↗️

少しだけ、
ホッとしていまーす(^ν^)♪♪


2回目、3回目の、開花に、
期待です!

仲良しの花友さん達と、一緒に
アデルさんの開花を見守ってもらい、とても、心強かったで〜す♪♪


みんな、ありがとう〜🤗💕💕




☆ テニちゃん より ☆

【テニちゃんのセント棚】暦の上では秋になりましたが

暦の上では、秋になりましたが〜

まだまた、かなり‼️
暑い日が続いています😅💦


そんな中、可愛く咲いてくれている
セントさんを紹介しまーす🤗💕




🔵  トリンケット ホワイトチップさん

KNさんありがとうございます〜🎵

テニ08261




🔵  ミケランジェロさん

Tちゃん、ありがとう〜🎵

テニ08262


🔴  マウンテン スノーキャップさん

Cちゃん、ありがとう〜🎵

テニ08263



🔴  オプティミストカさん

Aさん、ありがとうございます〜🎵

テニ08264



32度もの気温の中、みんな、
頑張って咲いてくれてます😉❤️


本当に、ありがとう〜😆💕💕



☆テニちゃんより☆




透けた細胞 その後

前回、葉裏から見たら透明っぽくなった細胞

IMG_7516 (480x360)

左側の重症地域も、表から見ると普通の部分と違いがわからないんですが

透けているっていうのは、やっぱり溶けかけているような。

葉の先だけでもなく、葉柄がわからジワジワでもなく(葉柄は元気)
こんなに全体にまだらになるのは初めてだと思うんだけど

あれから

IMG_7516 (480x359)

透けていた部分=しんじゃった細胞 はへこんでいるように見えます。


IMG_7517 (480x360)


なんとか症状は進んではいないように見えるので

いくらか葉はダメになってでも、株は残ってくれるといいなぁ。


プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR