

なんとか

半月前に、「外に巻いてきて危うし!」な葉を挿したもの。
なんとか発根してくれました(^o^)

IMG_0417 (460x345)


こんな↓ になっていた葉裏は

IMG_0244 (460x345)


くぼみのような後遺症を残しています。

IMG_0414 (460x345)

でも、まだエネルギーがありそうなので、発芽を待ってみましょう。



今、我が家のセント棚で一番大きな株は Strawberry Fields
暑い夏も北のベランダで成長して、さらに花も咲かせてくれたツワモノ。

IMG_0223 (460x345)

でも、花は本来の様子とはかなり違っているので早々に除去しました。
植え替えしたいんだけどー・・・

つぼみがたくさんついているので、花を見てから?と
つい、のばしのばしになってしまっています。


IMG_5020 (460x377)

夏の前は、こんなのを咲かせてくれました(^^)

つぼみ、ガンバレ――!



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


発根!

とっさにパーライトに挿していた葉から発根したので
土に植え替えてみました。

葉が元気そうだとつい挿してしまうのって、
親株が枯れたらどうしよう恐怖症かもしれません。
いろいろ失敗してしまったので。。。(>_<)

IMG_0366 (460x345)

最初から土に挿せばいいんじゃないかと思いつつ。。。


折れて葉柄がほとんどなかったので、V字に切った葉も

IMG_0367 (460x345)

結構発根してくれます。

IMG_0370 (460x345)


芽がでてくれるといいなー。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


葉挿しから

葉挿しから、我が家の初 Perfect Harmony がやっと咲きました!

IMG_0289 (460x345)

縁の白 そして濃い紫の微妙なグラデーション

スプラッシュ

IMG_0293 (460x345)

我が家での度重なる苦難を乗り越え、育ってくれている強健さ

キラキラ☆

IMG_0294 (460x345) (2)

んもー、ほれぼれ。。。

あやさん、ありがとうございました。



たったひとつの花を激写しましたが、次の花芽がひかえていますので、
続けて咲いてくれるみたいです!(^^)


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

心配。。。

10月になってから30超えという厳しい状態。。。 

予想外でした。(;´Д`)

日差しが斜めに入ってくるだけに、セントには思った以上に過酷なのかも。。。


元気に夏を越してくれたと思っていたのに、窓に近い場所に置いた大株に変化が。
葉が外側に反ってきたのは、根にダメージがあるのでは??

IMG_0246 (460x345)

遅いかもしれないけど、葉を数枚採取して
メネデール液に漬けたあと、挿してみました。

うーん。。。

IMG_0244 (460x345)

根の影響か、、、
それとも環境が変わって、葉裏に急速にダニでも増殖した??

こんな葉じゃ、発根もしないかもしれないけど。。。





明け方、これでかくれんぼしているつもりのウチの猫も心配です(;´Д`)

IMG_0233 (1024x754) (460x339)

周りに乱雑にイロイロあるのは、かくれんぼ用基地のためですのでー(汗)





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

セミダブルでもいいけど

やっと咲いてくれたけど、残念なシリーズ?

まだまだ夏の影響は続いています。(>_<)


IMG_0214 (460x345)

ダブル?セミダブル? で、フリルも入ってる??


IMG_0216 (460x345)

同じ品種の別株です。

とても強いので、夏の影響はあまり受けないかと思ったら、ことごとく花は本来のと違います。



本来はこんな花。

IMG_5494 (460x345)
今年6月


シングルで、フリルはほんのわずか。
そのままセミダブルでフリフリに変化してゴージャスになってくれてもいいけどー。。。

「オプチマラ」というラベルだけでホームセンターにいた、名前不明者です。

多分、あまりに株の形がキレイだったから、連れ帰ったんだと思います。



株が整いやすくて花もよくあがるので、うまーく育てたらラブリーなんじゃないかしらん??

・・・と、妄想し続けて。。。  ちゃんと作りこめる技量がほしいー・・・(>_<)




ランキングに参加してみました(^^)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

つぼみがついたのに

10月になってるというのに、30度超えの気温って!!(>_<)

今になって「夏バテ」なんてしないでほしい と祈るばかりです。


つぼみがついたと喜んでいたけど・・・

IMG_0212 (460x345)

やはり、夏の後遺症いっぱいですよね。。。

なんとも痛々しいような姿。。。

IMG_0213 (460x345)

2枚とも ユカコ です。


今年の6月はこんなかんじでした。

IMG_5259 (460x345)

葉裏が赤くまだらになる現象も無くなってきて、
ストライプ部分のグリーンももどってきた気がしてたんですけど。。。

回復してくれるでしょうか。。。


それにしても
夏の暑さで枯れたことは一度もないから、強健種ですよね。






プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
