少しだけ

つぼみのとき、後ろから見るとかなり緑が出ていたんですが。。。

IMG_0779 (460x345)

ユカコ さん。 少しだけ縞もはっきりしてきたかな?


IMG_0781 (460x345)

サツマイモは、かなり元気です。(;´∀`)



そして、たびたび登場の Strawberry Fields ですが、

IMG_0734 (460x345) (2)

前よりは少しいいかんじになってきたかと(*´▽`*)

IMG_0736 (460x345)



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

顔面蒼・・・白すこし。

誰でしょう?

IMG_0745 (460x345)

花びらの数は多いんだけど、ほぼ蒼・・・紫一色。

よく見ると、縁に白がすこしあります。 危ないかんじですが(-_-;)


このあと同じストークに咲いた花は

IMG_0747 (460x345)

ちょっと復活。 でもどこかヘン。。。


かなり前にキレイに咲いていた花は、色褪せて、

IMG_0748 (460x345)

そろそろ取り除かないと。。。



もう少し待ったら、もどってきてくれますかね?

IMG_0293 (460x345)
(かなり前に咲いたもの)



というワケで、あやさーん!  ウチも Perfect Harmony が様子見ちゅうです(;´∀`)

でも、予備はすでに準備されておりますので!



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

悩み多きPetunia

ショーウインドー(いちおう「ウインドー」=「窓」)の色。

クリスマスが近づいている街の風景です。

IMG_0711 (460x372)

イルミネーションが写り込んでおります。

って、よくワカンナイですね?(;´∀`)

写したのは、昨夕、通りがかりの。。。

IMG_0716 (460x345)

大阪 阿倍野 です。
最初の写真のウィンドーに写り込んでいるのが、
「あべのハルカス」(高さ日本一?地上300mの高層ビル)の足元部分。
この写真じゃ、高さは関係ないですね~。



で、、、一夜明け。。。

おっ(@_@)

IMG_0729 (460x344)

久しぶりに開花したのは、  Petunia
昨年しゃろんさんにいただいたものです。ありがとうございます!(^o^)

脇芽を外したばかりで、葉姿が暴れてるし、
なんたって、伸び伸び育てられていないのが悩み。

そして・・・

IMG_0717 (460x344)

なぜか花びらが足りなかったのも悩み(;´Д`)

次の花芽に期待します。


IMG_0723 (460x345)


えっ?! あやさんのブログに「スタンダードの大株になる」って書いてある! 
セミミニじゃないのーっ??ずっと株が小さいのも悩み~(;´Д`)

しかも、、、あやさんのPetunia が、葉がツヤツヤでものすごくキレイ!!(@_@;)
コチラは全然ツヤツヤじゃないのも悩み~~!(;´Д`)
あやさんとは技量のレベルがちがいすぎる~!ごめんね、しゃろんさん。。。
(脇芽が元気に頑張っていたので、実は私もトレイルかと思っていました)





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

訂正いたします。。。

わたくし、先日コメントで「うちの発芽はよくて1葉に1芽が2芽」
という趣旨の発言をしましたが。。。

・・・訂正させていただきます。。。


IMG_0699 (460x345)

おーーーっ(@_@)

IMG_0702 (460x344)

えーーーっ?!(@_@)


・・・どうも、2芽から4?5芽 みたいです。



でも、これ、クルクルに巻いてしまった、外葉なんですよ。
この品種に限ってかもしれませんけど。



そんな元気で成長する気まんまんなのは誰かというと、、、

136815877284813127301 (460x345)

Bambino semi-miniature     さすが育ちざかりの「赤ちゃん」!

書きながら調べてみて初めて知ったけど、かなり古いVintageみたいですね。

生き残ってきたのは、この発芽力のおかげかもしれませんな。


イマドキの品種からするとシンプルだけど、
ダークグリーンのキレイな形の葉に、不揃いなかんじの明るい花びら。
愛らしいイメージがカワイイです(^^)



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ユカコちゃん。。。(T_T)

ユカコ のストークがたくさん出てきました。

P1010990 (460x346) - コピー

これを見ると、グリーンのストライプもいいかんじ?

・・・だけど、きっと。。。

P1010995 (460x344)



一度にじんだストライプも、春にはここまで戻っていたんですが

IMG_5259 (460x345)

なにせ葉が本来の色ではなく

まだらに濃くなってて

P1010991 (460x345)



葉裏から見ると、こんなですもん。。。

P1010994 (460x335)


紅葉?


・・・・どうしたら治るんでしょうね?

春頃にはまたもどってきてくれるかな。。。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

もしかして…?

巻き巻きの外葉、ダメ元で挿したあと発芽してくれて・・・

その後、大きくなってきてくれています(^^)

IMG_0677 (460x338)

↑12月4日

↓11月13日

IMG_0482 (460x345)

実験の結果。。。発芽率は結構いいことがワカリマシタ。

もしかして、100%なんじゃないでしょうか?


まあ。。。無事に育って開花までいけるのがいくつかわからないので(-_-;)
まだまだ油断せずに頑張ります。



名前がわからないまま挿してあった葉は・・・

このキレイに葉のそろった状態を見てなんとなーく

IMG_0683 (460x345)

もしや、このかた↓では?!

IMG_5494 (460x345)


葉がキレイに揃いやすいんですが、、、ホームセンターで買った名無しのオプチマラ~。

なんで挿しちゃったんだろう?! すでに3株ある!!


ま、まだ、開花してみないとわからないけどね!!!(>_<)



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR