

地上300mの窓から

本日は、地上300mの高さの窓辺の様子。

きのう友人が来阪して、ご希望によりあべのハルカスに上りました。
阿倍野には度々行っているのに、私自身ここに上ったのは初めてでした(^-^;

IMG_0494 (420x315)

太陽の右上の黒い点は、大阪空港に向かおうとしているヘリコプター。

日本一の高さだから当たり前なんだけど、ここより高い建物がなーい。

IMG_0532 (420x315)

遠くを見るより足元を見るほうがゾゾゾーっときますね(^-^;

左にある赤く見えている塔が通天閣。

IMG_0541 (420x315)

金曜の夕刻だったので、かなり長時間待つ覚悟だったけど、
まったく待ち時間ナシでした。



IMG_0552 (420x315)

さてさて、我が家の窓辺には Lyons Plum Pudding   が咲いています(^^)

キラキラ感の少なめのマット系で、
黄色い雄しべの色が目だって、とてもいいポイントになっていますよね。
大株にしてたくさん花をつけた姿がカッコイイんじゃないかなぁ と、妄想しています。

いつかできるかなー?



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

初めてのワスプ咲き&バッスル葉

ここのところ急成長していた Wizard's Energy Storm が咲きました。

本当に突然スイッチが入ったみたいに、どんどん大きくなってくれて(^^)


でもー・・・ワスプ咲きって初めてなんですけど、、、

IMG_0409 (420x315)

こういうかんじでいいですか? 初花だし・・・わからないんですよー。。。

あやさんのブログには、「ピンクワスプにラズベリーのエッジとファンタジー」と書いてあったけど
よーーーーく見たら、縁にちょっとだけ濃い部分があるような?

下からのぞき込んでみたら

IMG_0410 (420x315)

エッジに・・・ラズベリー ですよね?????

それと、右上の部分は写真ではわかりにくいのですが、ちょっとだけグリーンがかっています。
・・・気のせいかもしれないけど(^-^;


葉のほうは、この葉茎との境に小さな葉がくっついていますけど
こういう部分がある葉が 「バッスル葉」 なんでしょうかね?

IMG_0411 (420x315)


たくさんストークが上がってきているので、次はどんなかんじの花になっているか
楽しみに待ってみます。(´▽`)

あやさん、ありがとうございました(^^)



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ずいぶん変わっちゃって

2株はお世話になっている知人にプレゼントして、あと9株の Rob's Antique Rose のうち、
6株が開花中です(^^)

もはや、元株がどれだったかほぼわからないんですが、
たぶんコレ と思われるものより、増えた株のほうがずっと花にグリーンが出ているんです。

一番出ているのがこんなかんじ。

IMG_0362 (420x353)


かつて元株がウチへ来たときは、こんなかんじ。

IMG_0924 (800x600) (420x315)

かなりの変貌(@_@;) 
肥料を与えすぎた ってことは無いと思うんですけど・・・むしろ、最近気づいたのは少なすぎたと思うくらい。
土が違う?光が強すぎる?

こうして花を比較しようと写真を出してみたけど、
葉も・・・お店にいたときはこんなにのびのび大きかったんだなぁ。
葉の色はしっかり濃いから、やっぱりウチのは肥料不足なのか?何かが足りないんでしょうね。

株全体を美しく育てられて、全体写真を見せることができるようになりたいー(>_<)



変貌 といえば、、、最近、なんだかんだと大昔の知人と交流が再開して
変貌?を確認する機会が増えておもしろいんですけど、

何十年も会っていない知人が変貌?してお花屋さんになっていたので、
プリザーブドフラワーのリースを作ってもらいました。

IMG_1103 (1024x768) (420x315)

実は、これを作ったのは男性で、お花屋さんになっているなんて思っていなかったのでビックリしましたよ。

お店のサイトは こちら

毎日の仕事ぶりをネットを通して見ているけど、
宮島で有名な旅館の、披露宴装花なども手掛けているようで、すごく頑張っているなぁ。。。と。

ちなみに、こっちの変貌した姿はまだ写真でさえ見せておりません(;´∀`)




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

宇宙旅行から帰ってきたコ

Optimara のラベルだけつけてホームセンターから来たコの名前がわかりました。

20131010061734d76 (420x315)

      Idaho  みたいです(´▽`)

調べてみたら、いちおうこれも Space Violet program から発生したものらしいんです。
つまり、スペースシャトルにのって、宇宙に行った種子の子孫?

1995年作出。

【追記】オプチマラのサイトでは上記のように書いてあるのですが、『セントポーリア12ヶ月』(川上敏子著1982年発行)のリストにもアイダホがあって、文字での説明だけですがこんな花のようです。。。

花はシンプルだけど、株は苗のときからものすごくキレイに葉がそろいます。
良く増えるし、強いし、
まさしく ホームセンター向き??

4inch small standard なんですね。
あまり大きくならないから、育て方が悪いのかと?
でも、ホームセンターで見たときは結構大きかったと思うんだけど、出荷しているところはどうやって育てているんでしょうね?


それから、、、こちらは、、、、
来てもらったときにはきちんと名前がついていたのに(>_<)
強風棚倒壊事故でわからなくなりました。

IMG_0077 (420x315)

たしか、涼しそうな名前だったと思うんですけど。。。

あやさん、申し訳ありません(>_<)



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

こんどこそ、もう寒さは大丈夫?

予想外に寒さがぶりかえしたこの週末

京都でなんとかソメイヨシノと枝垂れ桜を(周囲は大混雑)

P1030787 (420x315)



その前に、もうすっかりあったかくなったと油断して、植え替えしたのは大丈夫かな?

IMG_0319 (420x315)

これ、ぜーんぶバンビーノ。。。(;´∀`)

親株のほうは、実は突然元気を失ってかなりの危機だったんだけど
自力でここまで復活。 ほっ。

IMG_0322 (420x315)



それから、、、サツマイモのほうも、冬越ししたみたいです(^^)

IMG_0320 (420x315)

もっと早く鉢サイズを大きくしてあげていたら、もっと大きくなっていたと思うんだけど。

さあ、どこまでつづく?



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
