魅力はいろいろ

Idaho が、ブーケのようになかなかいい姿になってくれたので、記念撮影(^^)

IMG_1151 (420x315)

ウチではこれまでめったにないことなので。
この写真だと随分大株に見えるけど、コンパクトめです。

葉も花も珍しいってかんじじゃないけど、この品種はきっと葉がまとまりやすくて
セントポーリアらしい容姿になるのが魅力ですね。

「育てやすそうだから」って買った Pink Summit も
魅力はもっと

IMG_1131 (420x315) (2)

キラキラがすごいんですよ。 特に夜、電灯で見るとキラキラとひときわ目立ちます。

IMG_1132 (420x315)

それと、一重の花だけど、そのままずーっと大きくなっていって長持ち。

IMG_1171 (420x315)

みんな個性的で見飽きない(^^)




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

誰でしょう?

急激にもりもり育ったこのコ・・・

IMG_0740 (420x315) - コピー

やっと花が開きましたー!  初花です。

IMG_1145 (420x315) (2)

グリーンのエッジもチリチリっと

IMG_1147 (420x315)

フリルが優雅でしょう?(*´▽`*)


さて、これまで名前は伏せていましたが、  誰でしょう? 

これは Bloom's Debut です。
登録ではキメラということですね。  
あやさんのブログで縞でなく咲いたと書いてあったので、うちでは縞で咲くことはないだろうけど、どんなふうな花になるのか? すごく楽しみにしていました(^^)

葉もモリモリなかんじだけど、花もダブルでゴージャスだから
たくさん同時に開花させることができたら、すごく存在感のある株になるでしょうね!
って、そのテクニックが私に無いんですけど・・・

でも、これだけ育ってくれるんだから、いつかそういう株にしてみたいです。
ストークもしっかり太くて、次々あがってきてくれています。

あやさん、ありがとうございました




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

もどってきた!

白の縁取りがなくなってきた とか 色が濃くなりすぎて模様がなくなってきた とか
心配していた  Perfect Harmony   

戻ってきました!

IMG_1041 (420x315)

ね! (^o^)

別株の咲き始めの花も...

IMG_1037 (420x315)


大丈夫そう。 (´▽`)




戻りそうで、戻らない  悩ましいこちらのかた

IMG_1020 (420x315)

どうしたもんだか。。。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

やっと開いたのに

ずっと楽しみに待っていた The Alps が やっと開きました。

IMG_1036 (420x315)

やっと 開いたのにー  。。。 その余分な花びらをつけなくてもー。。。

次の蕾が開くのを待ちましょう(´▽`)

以前、小さな苗のときにダメにしてしまったことがあって、
今回はここまで来れたことがとても嬉しいです。
あやさん、ありがとうございます。

葉も健全そうでしょう? さらにいい株になってくれるといいな。


こちらは、もりもり2号。  開くまで時間がかかっております。

IMG_1053 (420x315)

これは名前がわかっているんですけどね。
どんなふうに咲くのか? 
はやくー はやくー 見たい― (≧▽≦)


ところで、、、7年も使っているコンパクトデジカメで写真を撮っているんですが、
ごく最近になってやっと知った機能がいくつかあって。
それに気づいたのも、セントポーリアがいたおかげです(^^)

IMG_0969 (458x460)

手持ち撮影なので、ブレブレですが。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

咲いてくれてやっとわかった

あの、名前がわからないけど、急激にムクムク大きくなった株。。。

IMG_0744 (420x315)


つぼみも大きいので、ダブルの花なんだろうなぁ と、思っておりました。

IMG_0964 (420x315)


開いてみると、ダブルじゃなかった。
で、、、これって

IMG_0965 (420x315)

Heartland's Heirloom Lace ですよね??

2009年の秋にいただいた苗から開花までこぎつけて、ずっと咲き続けてくれてたのに
葉を日焼けさせてしまったことから株が小さくなってしまって
さらに棚倒壊事故で消失させてしまったと思っていたんだけど・・・

小さくなったまま生きててくれてたんだ。  
そして、なぜか突然大株になって、存在をアピール。   再会できてよかったー。


June Bride はまだまだ見頃です。

IMG_0976 (420x315)

Juneになる頃にはどうなってるかわかんないけど。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



ピンク・ピンク・ピンク

蕾の状態で登場させてしまった Pink Summit が開きました。

IMG_0900 (420x315)

シングルで葉もプレーンで、育てやすそう と思って買ったのですが、
我が家のセント棚の環境がいまひとつお気に召さないのか、ちょっとどうかするといじけてしまいます。

でも、今はゴキゲンなので、これからしっかりこの調子でお世話させていただきます。。。


それから、
Ness' Fantasy Gold は、gold が pink におされて咲きはじめより少なくなったけど、
fantasy は強くなってきて、
さらにストークにもう一つついていた蕾は、こんな色に。

IMG_0928 (420x316)

・・・ただ、写真は、多少デジタルな発色を考慮してください。
さらに、左側の花で直径2センチなのも考慮してください。。。
スタンダードらしいのに、ただいまセミミニサイズですので・・・

スタンダードサイズで、花をいっぱいつけることができたら! すごくかわいいだろうなぁ。。。



そしてそして、 ワスプ咲きの Wizard's Energy Storm

IMG_0840 (420x315)

いいかんじになってきたでしょう?
色が濃く出ているところもあるんだけど、わかりにくいかな。

IMG_0836 (420x315)


本日はピンク色の花を特集してみました(^^)



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

残っててくれたんだ!

花が開いて・・・・・おおー!いてくれたんだーー!!
再会のハグしたい気持ち!!

IMG_0808 (420x315)

よかったー。。。。。(>_<)
ずっと花がつかなかったので、株の世話をしていても気づかなくて
棚倒壊事故のあとひっそりダメになって、二度と会えないんだと思っていました。

セントポーリアを再開した、第一号のセントです。
ホームセンターで、どう見てもこのままじゃ放置されて枯れていく・・・って状態で見かけて。。。
それまでは、セントポーリアに遭遇しても、いやいや、やめておこう って思っていたのに
助けてー! って声が    聞こえたのかも?

オプチマラということだけで、名前はわかりません。


こんなかんじに咲いてくれたことも

0000001 (420x308)


まったく同じ株なのに、こういうかんじで咲いたことも

133724018671213208837_120517-a.jpg


最近はそのホームセンターにセントポーリアがあっても、この品種に遭遇したことがなく
もう二度と入手することはできないかも と、すごく寂しく思っていたので、本当に本当に嬉しい。
名前もわからない、オプチマラの量産品のはずなんですけどね。


↓ここに写真を使っていました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

フラワーキャニオンから

東大阪に『フラワーキャニオン』というセントポーリア専門店があるのを知ったのが2009年。
その後突然の閉園になってしまうわけですが・・・
もっと早く知っていたらなぁ。。。
今もあればなぁ。。。        って、お店を思い出します。   

この Emerald Pink も あのパラダイスのようなハウスから2009年に連れてきました。

IMG_0785 (420x315)

記録によると、しばらくして葉を折ってしまったので挿したら、たくさん芽が出た って。
花もずっと咲き続けてたようで、強健多花だと。

だけど、棚倒壊事故で おそらく親株も失くし、苗が2つだけ残っていたみたいです。

IMG_0788 (420x315)

2つ同時にたくさん花をつけてくれて、嬉しいよん!


それから、 Pink Summit も。

IMG_0797 (420x315)

これは株がとてもきれいだったから、つい買っちゃったんだけど
お店で 「昔こういうのを育てていたんですか?」 って言われましたっけ。
確かに花は昔からあったようなタイプですよね。

強健だときいて、セントポーリア再出発のメンバーにいいと思ったんだけど、
去年、失くしてしまう覚悟をするほど小さな株になってしまっていました。。。
ここまで回復できたことが、本当に嬉しいです。

同じときに買った Rob's Antique Rose も、ずっと絶やさないでいたいと思います。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

うふふ(*^^*)

やっと、開きましたよ (*^^*)   Ness' Fantasy Gold

IMG_0734 (420x315)

開きはじめでがまんできずに撮影。
この色のとりあわせって、甘くてかわいいですね。

時間が経つと ピンク部分が勢力を増してきました。

IMG_0755 (420x315)


後姿もチャーミングに思える。

IMG_0759 (420x315)


ただ、、、本当はもっと早く鉢サイズをあげないといけなかったんですよね?(^-^;
いつかスタンダードサイズになってくれるんでしょうか。。。

IMG_0757 (420x315)



June Bride  は、今回はみんなで背中合わせに並んで咲いてみることにしたようです(^^)

IMG_0760 (420x314) (2)




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

もりもり

我が家で育てたセントポーリアは、葉が固くなってしまうのが悩みです。
いろんな原因が考えられるようなので、改善して 柔らかくのびのびした葉にしたい と

でも、これといって何か大きく変えた覚えはないのに
突然もりもりと柔らかく葉を成長させている株があるんです。

そういうのって嬉しいものだから、すっかり期待のホープ。
毎日いちいち手に取って、じっくりじっくり眺めて喜んでしまっています。

そんなことをしていたら、そのうち大切な葉を折ってしまうかも(>_<)

写真では大きさはわからないけれど、ひとつはこちら

IMG_0744 (420x315)

花芽ももりもり。

IMG_0745 (420x315)

残念ながら名前がわからないので、やっぱり咲いてもらおう。
暑くなる前に!

こちらも急激にもりもり。

IMG_0740 (420x315) - コピー

一番大きな花芽には、耳も特別大きいものがくっついています。

IMG_0741 (420x315)

脇芽じゃないですよ(^^)

たまたまうちの環境が合う品種というのがあるのかもしれませんね?
このまま順調に育ってほしいです。



Bold Party Girl  の花も、咲く花ごとにどんどん紫部分がもりもり。。。
もう最初の頃の白い部分の多い花は出てこないんでしょうかね?

IMG_0737 (640x480) (420x315)



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

やっとここまで

GWも終わり、これから気温が急上昇しそうな・・・
なるべくゆっくりお手柔らかな夏になってほしいと切に願います。。。

やっと蕾があがってきて、とても楽しみにしている株がいろいろあるんです。

特にこちら  Ness' Fantasy Gold

IMG_0710 (420x315)

どんなかんじに咲くのか?(^^)

ただ、我が家の株はセミミニサイズで、ずっとスタンダードとは思わずにいました(^-^;
このサイズのまま蕾がついたけど、このまま咲かせていいのかなぁ??


こちらも小さなサイズのままで
しかも脇芽というか、株がすぐ増えている Petunia は、トレイルかと思うほど。

脇芽をとって、株分けしたんだけど

IMG_0717 (420x315)

あっという間に3株になってる(@_@;)

親株のほうも3株になっているから、分ければ6株に。

縞花なので、脇芽が増えてくれるのは嬉しいけれど、分割を急いだほうばいいのかなー?

でも。。。蕾が成長しているので・・・・


IMG_0719 (420x315)

花が終わるまでそのままにしてみることにしました。

・・・・株が夏越しできるエネルギーを残すためには、花は咲かせないほうがいいのかな??

悩ましい~~(>_<)




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

変化も楽しい

今、我が家で一番たくさん咲いているのは Rob's Antique Rose ですけど
買ったときよりも花色が濃くなっている と思っていたら

今度は買ったときに近くなってきました。

IMG_0608 (420x315)


コチラ↓が最初の株。

IMG_0924 (800x600) (420x315)


でも、こんな色に咲いているのも。

IMG_0612 (420x315)

同じ品種ではないみたい。


それから、 Bold Party Girl
あやさんから聞いていた通り、紫色部分が増えてきました。

IMG_0615 (420x315)


コチラ↓が 初花。

IMG_0049 (420x315)


セントポーリアって楽しみがいっぱいですね。

って、ユカコとかでは変化して困ってたんだけど。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

急激に咲きすすむと・・・

セミミニチュアの Li'l Glimpse O' Spring です。

IMG_0586 (420x315)

葉もキレイな形で、株全体も形が整いやすい品種ではないかと思います。

1ストークに花がたくさんつくらしいんですが、私のは2,3といったところ。
たくさんだととてもかわいいでしょうね。

でも今ストークがどんどんあがっているので、

IMG_0581 (420x315)

株に花が多くなってくるのが楽しみです。


咲きすすんできた Wizard's Energy Storm のほうは

IMG_0595 (420x315)

ちょっとずつ容姿が違います  ・・・って、どれだけじーっと観察しているのか?

IMG_0597 (420x315)

上についている花びらが結構多いんですね。

これ↓とかは、特にワスプ咲きっていうイメージかな。

IMG_0598 (420x315)

でも、あまり急激に咲きすすむと、、、これまでの経験上、何か株にダメージがあるような問題があったんじゃないかと心配になってきてしまうんですが。。。大丈夫でありますように。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR