

葉は元気

花はほとんど夏季休暇中。
でも、葉は元気みたいで、新しく出てきた葉はこれまでよりずっとのびのび成長しています。

IMG_1501 (420x315)

これって、周囲の古い葉を早く取らないと。
古い葉と色も大きさも違いますよね。

セント棚はすっかり緑が満載です。

IMG_1510 (420x315)


すこし前の、花全盛のときは

IMG_1300 (1024x768) (420x315)

全員元気に夏越しようねー。





あんまり株がって言うから

あんまり「株」って言うから・・・

IMG_0996 (420x238)

見えるかな? くっついていた広告が 「今買っておきたい大化け株は?」って。

それでもふつーにセントポーリアのことかと思ってしまった自分がナサケナイです(ーー;)


本日、いよいよ暑さが厳しくなってきたのを実感!!(>_<)
かなりの花は摘んでいたのですが、様子を見ながらまだいくつか花を咲かせていました。

Rainbows Quiet Riot と

IMG_1421 (420x315)


こちらは、たぶん Blue Diamond

IMG_1364 (420x315)

涼しげな色で、夏見たい花だけど、、、
もう休ませてあげないといけませんね。

急いで本格的に夏仕様にしなくちゃ。


白とピンク

久しぶりに花が咲いてくれた Lyon's Spun Sugar  です。

IMG_1448 (420x315)

こちらはうっすらグリーンが。

IMG_1452 (420x315)

花はとてもかわいくて少女みたいな色合いだけど、株のほうはかなり大柄。
葉柄の太さからいっても、ものすごく大株になりそうな予感です。


この色の取り合わせで逆バージョン。 何度か出てきた Pink Summit
ごきげんよく咲いてくれているので。

IMG_1458 (420x315)

買ってしばらくして調子を落としてから、ずーっとあまり良い状態ではなかったんです。
消滅しそうなくらい小さな小さな株になっても生き続けていて、
そこからここまで復活できるとは。

IMG_1461 (420x315)

手をかけて手をかけてなんとかしたわけじゃないんですよ。
自分で「このまま消えてたまるか!」ってスイッチが入ったみたい。

今も、葉がどんどんそろっていって、、、ほんとにどうしちゃったんだろう??って一番不思議な株。





今になって最盛期

我が家に来てもらってから、やっと今、最盛期の Petunia です。

IMG_1439 (420x315)

脇芽は結局そのままで、暴れ放題ですけど。。。

この品種は、花がとても安定していますね。
キメラが乱れることがない。

いっぽう、色の取り合わせは同じだけど、花びらの形が少し違う シオサイ は

IMG_1423 (420x315)

白筋が、4本だったり5本だったり・・・今回は6本だったり?!
蕾が開くたびに、楽しみです(^^)

きっと5本が基本なんだとおもうけど。



葉と花のとりあわせ

白・紫・ちょっとグリーンの取り合わせの花って、
セントポーリアにはいろんなバリエーションがありますよね。

やっと咲いた初花はコチラ

IMG_1430 (420x315)

丸みのある葉に丸みのある八重の花が 愛らしくて優美な Black Pearl です。

Black Pearl sp というのも あるみたいですけど、調べてみたらどう違うのかわからなくなりました(;´∀`)
スプラッシュの入るのがsp?

そして、同じ色のとりあわせだけど、こんなに違う California Victory

IMG_1433 (420x315)

葉の取り合わせもそれぞれ花に合ってますね。

コチラ、もっと花びらが開くかと思ってずっと待っていたんですが、どうやら今回はこんなかんじ?
チリチリがひっかかってるだけなのかな?
・・・ひ、ひっぱって、、、みる?

葉もきれいに整いやすい品種みたいで、これから先がとても楽しみです(*^^*)

あやさん、ありがとうございました(^o^)




よその窓

ブログタイトル『窓辺のいろいろ』ですから、ウチの窓辺のいろいろな色を紹介するだけでなく、よそにもたまには出かけてみましょうね。

先日出かけたところにあったのは、こんな窓(?)  どこでしょう?

P1040898 (460x319)

京都の桂離宮です。

この建物は賞花亭ですけど

P1040905 (460x345)

ここって、台風が来ても、外壁と地面にとりつけてあるフックにロープで固定するだけで
吹きっさらしになるがままなんですって。

この畳は3月に取り換えたばかりって話でしたが、それからでもかなり風雨が入ってきてるはずですよね。

この時期は緑が美しくて、とことん計算されつくして手を加えられた庭園は、別の世界に入ってきたみたい。
この日は、花の色が少なかった代わりに、クチナシの香りに迎えられました。

P1040843 (1280x475) (460x171)

少しだけツツジが残っていて、花菖蒲も見えます。
雨上がりだったし、苔の多いこういう庭園は美しい時期ですね。

P1040884 (460x198)

計算されつくしているのは、人間はこうしたらこう行動するだろう ていうことも。
足元があぶなっかしいと、下を見ていて周りは見ない。
安心できるところ到達すると周囲をみまわす。  とか、
橋がどういうかんじだとどうスリルを感じるか とか。
ワクワクするための計算がとことんしてあるみたいです。

そのあたり、「窓辺」とは関係ないけど、続編を書くかも?




もしかして、これも??

またまたまたまた初花です。

IMG_1369 (420x315)

こういうの、どこかで見たことある と思って、LyndonとかViolet Barnとか調べていたら
とても似たのを見つけたんだけど、、、Strawberry Fields って。。。

こんなふうに縁にドットが入るものかと思っていたけど、

IMG_0952 (420x315)

全体に入るのも、アリってことなんでしょうかね?


そろそろ見納め。
ウチではこんなに咲くなんてめったにないので、記念写真。

IMG_1352 (420x315)

どうか夏を乗り切って、元気でいてくれますように。




さらにさらに初花です

一斉に咲いてくれてこれまでになく賑やかだった我が家のセント棚は
花が盛りを過ぎて寂しさが漂い始めておりますが

そんな中、名前のわからない株の初花がまた咲いてくれました(*^^*)

IMG_1345 (420x315)

次のストークには白が多め。

IMG_1376 (420x315)

こんなに変化のある品種って株が複数あるのも楽しいかもしれないので
増やしてみたいな と思ったけど

IMG_1375 (420x315)

すごく葉が整っていると、どこを切るか悩む。。。
そもそも暑くなるんだから、秋まで待つべきか・・・この株が夏に消失したらどうしよう。。。


葉挿しといえば、
こちらの写真の葉。。。芽が出ていますけど。。。

IMG_1381 (420x315)

実はすでに2株ほどこの葉から発生してくれて、独立済みです。
分けたとき、葉を捨てるつもりで置いていたんだけど、
葉が「まだ元気なのにー」って言うものだから(?)またポットに埋めておきました。

芽が出足りなかったみたいです・・・。

また初花です

また、名前のわからない株に、初花が咲きました(^o^)  

IMG_1338 (420x315)

濃ピンクに紫のスプラッシュ。
花びらが薄くひらひらしたかんじで、かわいいんですよ(*´▽`*)

葉も特徴的だと思います。 セミミニチュアで葉も小さくまとまっています。

IMG_1339 (420x315)

・・・と、思って眺めているけど、スタンダードだったらどうしよう?


小さくてかわいい といえば、 Petunia が咲いています。

IMG_1282 (420x315)

こんなに大きく写したら、この良さが伝わらない!

相変わらず脇芽はたくさんですが。。。

IMG_1308(420).jpg

株は元気そうにしているし、

なにしろストークがたくさん出ているので、しばらくこのままでいいかな。

IMG_1335 (420x315)

容姿は悪いかもしれないけどー・・・


って、咲かせることばかり言ってるけど、そろそろ暑さが。。。非常に危険領域に。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

癒される (*´▽`*)

Rainbows Quiet Riot が咲きました。

といっても、初花じゃなくて、2番花くらい? 
初花はずいぶん前に見せてもらったんだけど・・・

IMG_1273 (420x315)

背景に写っている葉でお察しの通り、株サイズが戻ってしまう事態になり苦戦していました。

この品種のコンテスト出品作品を写真で見てしまって、その姿がすばらしかったので
ことさら思い入れみたいなものがあります。
いつかそんな姿にしてみたい。。。

そして、コチラは、先月仲間入りしてくれた Glitter Surprise (*´▽`*)

IMG_1312 (420x315)

花芽つきで来てくださったので、こんなに早く花をみることができたのですが
蕾が開き始めた頃からすでに可愛かった(*´▽`*)

IMG_1311 (420x315)

眺めるだけで癒される~~(*´▽`*)

あやさん、素敵な株をありがとうございます!
夏を乗り切るぞー。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



暗号?

名前がないのを承知でいただいた苗を 仮に A-1 と名付けて育てました。
セミミニサイズでストークがあがり

IMG_1154 (420x315)

ぴゅーっと伸びて ピンクのかわいい花を開かせました。

IMG_1155 (420x315)

花びらに濃い模様があるんですが
なぜかこの1か所だけにクッキリ。

IMG_1157 (420x314)

これを見たとき、模様じゃなくて何か文字でも浮かんでくるのかと思いました(^^)
もっと花が咲けば、また違った展開があるかもしれませんね?
このストークについた花も1つだけで、まだ新しいストークは上がっていないので、もうしばらくかかりそう。

花が咲けば本当の名前がわかるかも? 
わからなければ雰囲気で勝手に名付けちゃおうかと思っていたけど、もう少し様子見です。


花芽ももりもりだった Heartland's Heirloom Lace  はこんなになっています。

IMG_1160 (420x315)

以前咲いたときよりも花色がさらにピンクのような??

クリーム色?グリーン?がかっている部分もありますよ。

IMG_1164 (420x316)




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
