

どうする??

北側ベランダに出していた苗の中に、明らかに葉緑素が抜けてるっぽいものが!

直射日光は当たらないはずなのに、白けてるんです。
他の葉と重なっている部分は緑が濃く残っているようで。。。
どうしてなんでしょう?!

たまたまそういう見え方をしただけなのかもしれないけど、
怖くなって、あわててまた部屋に取り込みました(>_<) 

大株は大丈夫そうに見えるけど・・・苗はやっぱり怖い。
風通しがあって、朝晩温度が下がるのがいいと思っていたけど、フラコンに入れたほうがよかったのか?

とりあえず、冷房でなんとかしのぐ方向で。


今は花がついていないから、過去の写真ですが・・・
Li'l Glimpse O' Spring  です。

IMG_0866 (420x315)

涼しくなれそうな色合いかな? と。

IMG_0864 (420x326)

一度にたくさん咲かせられたらいいだろうなぁ。
涼しくなってからの、目標(^^)





乾燥がコワイ

北側のベランダに出して、水の注意をしていればOK  と思っていましたが
思いのほか乾燥が激しすぎ!!

ちょっと油断したら小さな鉢にはかなり過酷です。
乾燥と水分過多を繰り返したら、腐る原因になるって  過去に思い知っているはず。。。
小さなものはきっちり対策をしないとー。

乾燥といえば・・・

今年の春、葉や開花が改善したのはひょっとしたら水遣りの方法を変えたからかも?
(かも?なだけで、本当のところはわかりませんけど)

昔買った本に「水遣りは下から抜けるほどタップリ」とあったのをそのままやっていたけど
もしかして土に均等に水が吸収されていないんじゃ??とやっと気づいて

上から水やりをするけどそのまま抜けた水をためておいて

IMG_1737 (420x315)

しばらく放置すると、鉢の中の土がまたすいあげて、
吸収しきって ほとんど水がなくなるほどに

IMG_1738 (420x315)

十分吸収したら、残っている水は捨てて、
鉢を斜めにするとどーっと水が出てくるので抜いて、
鉢底のパーライト部分に水がたまりすぎないように。  ・・・というかんじに。

IMG_1739 (420x315)

鉢底のパーライトの層は、昔は1層ってかんじだったけど、今は少し厚めにしています。
スリット鉢のスリットの切れ目の範囲がパーライト層。

って勝手に自己流なので、そんなのしないほうがいいのに って方法かも??


花がないと寂しいので、春に撮った Emerald Pink です。

IMG_0983 (460x345)


本格的に夏到来

梅雨も明け、本格的に「夏」になってしまいました(>_<)
週間天気予報も晴れが並んでいます。

今年の近畿圏の夏は、ここまではちょっと例年とは違うかんじで、
意外に気温が穏やかに推移してきたので、セントポーリアにはありがたかったのですが。。。
このままお手柔らかにいってくれると助かるんだけどなぁ。

いくつかは北ベランダに出しましたが、まだ部屋に置いている鉢で
「咲く!」って半ば強引に咲いてくれた シオサイ

IMG_1606 (420x315)

意外なことに、ちゃんと5つの白筋で咲いてる!(@_@)

と、思ったら・・・    上の花をよけると

IMG_1605 (414x420)

きっちり省エネ??

花びらが外れたんじゃないですよ。 最初からこうなっておりました(・_・)
ムリして咲かないでいいのにー。。。

夏越しするぞ(その2)

夏越しするべく、いろいろと対策を考えて・・・
大株は

IMG_1546 (420x315)

これも100円ショップの鉢なんですが、底に穴がひとつあってキャップで塞ぐことができます。

IMG_1552 (420x315)

かなり前に、別の植物のために買っていた鉢底の石の袋を開封してみると
大きなパーライトと炭で構成されていたので、「悪くなさそう」と解釈して
さらにパーライトとミリオンを足して水をはった上に置いてみたりして。

これが本当にいいかどうかはわかりません。
とりあえず葉裏への湿度は保たれそうかな??と思って。
この株も鉢の底から根が出てきているんですけど・・・10月までガンバレー。


そういえば、すっかり載せるのを忘れていたけど
去年の10月に暑さがぶりかえしたとき痛めた一番外の葉を挿したその後・・・

IMG_0244 (460x345) (420x315)

子孫を残しています(^.^)

IMG_1558 (420x315)

たいていの葉は大丈夫みたいです。

さあ、ここからどうなる?!(;´∀`)



夏越しに向けて

いよいよ午前中でも部屋の中で汗がじわーっと。。。

風通しはいい部屋なんですが(そのせいで突風のためセント棚倒壊事故を2度)
さすがにかなりキツイ状態になってまいしました(;´Д`)

ここでもたもたしていては、いけません。

今年も北側のベランダに出すつもりですが
(猫が冷房嫌いで、冷房をセント対応の低い温度で入れっぱなしにできません)
今回はもっと熱風対策を工夫してみようと思っています。
もしうまくいったら、またここで書きます(失敗するかも。。。)

みんな今はまだ元気です。

鉢底から根が出ているのを発見。

IMG_1541 (420x315)

もうひとまわり大きな鉢にしておけばよかったかなぁ。。。
これであと10週以上頑張ってもらわないと。

この鉢のスリット部分で空気に触れたら、そこから根は伸びにくい仕組みだと思うんですが
実は、こんな鉢(100円ショップのもの)に入れて、底に水をはっています。

IMG_1549 (420x315)

中央部分が高いので、鉢の底が水に沈むことはないと思います。
たぶん、水を察知して、根が伸びていくんでしょうね。

IMG_1550 (420x315)

こうするのがいいか悪いかは、まだわかりません(;´∀`)
なんとなく、途中に空気層があって、その先に水があるのはいいんじゃないかと??
根の先がわしゃわしゃに水中で繁茂している大株を見たことがあるんですけど。。。

ちなみにこの株は、The Alps です。

IMG_1359 (420x315)


いっぱい。。。

春にここでとりあげた「全部バンビーノ」。。。

IMG_0319 (420x315)


そして今。。。

IMG_1511 (420x315)

・・・バンビーノ、強い(@_@;)
一度ほぼダメになりそうだった株なので、予備にと葉挿ししたけど
いくらなんでも、いくつかに絞らなくては。
絞るための複数育成だったと・・・思おう。 ごめんね、ここまで育ってくれたのに。

昔読んだ園芸本に書いてありました。
苗を取捨選択するというのも大切な技能。捨てられないようではだめです。 って。


今日は気温が上がりそうです。

コチラも見納めにしようと決意。 Black Pearl sp

IMG_1507 (420x315)


プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
