どうやったら

これまで夏に枯れたことはないほど夏に強いので、大丈夫だと思っていたけど
ほとんど成長はしていませんよ?

わがやの Rob's Antique Rose たち。

IMG_0106 (420x315)
(猫が顔をを突っ込んでいますが、この株たちにはシャワーのみで薬剤を使用していません)

夏だから成長はほとんどしないのが普通なのかと思っていたんですが

あやさんの を見てびっくりー!

春に送ってからそのままってことは、土も鉢もなのかな?
ということはそこは我が家のみんなと同じなはずだから

どうやったら25センチ超えて花まで咲いちゃうんですかー?!
(うちの猫は巨大猫ではありません)


ここへきて涼しくなってきて助かった と思っていると、調子の悪そうな株がいくつか出てきてしまいました。
株がまだ疲れているのに もしかしたら一番危ないときなのに 
水遣りが多すぎたかも。。。

IMG_0095 (420x315)


いよいよいちかばちかクラウンカットして助ける努力をしてみようか ってとこまできたのもあったんだけど、
少しだけ改善してきたようなので、様子見です(ーー;)

予報によると、9月に入ってからもまだまだ暑い日がありそうー。。。


動いてる

前々回で写真を出した Rosie Ruffles Pink  は、あれから1週間たち、少し変化が

IMG_0096 (420x315)


1週間前↓

IMG_0073 (420x315)


今日↓

IMG_0096 (420x315) (2)

び、微妙すぎるけど・・・(;´∀`)

つぼみのほうも。

IMG_0101 (420x315)


もうすこし・・・

週間天気予報をみると、あと数日で最低気温がかなり落ち、秋になりそう。
数年前の10月になっても最高気温が30度超えのときは、最後になって力尽きていった株がたくさんいましたから…。
どうか夏の延長はありませんように。

春に、急激にムクムク成長したコンビ(手前2株)

IMG_0084 (420x315)

元気そうなので、このまま夏越ししてくれるんじゃないかと思います。

こちらも外に出していたけど、中心部も元気で

IMG_0086 (420x315)

花芽もつけていて

IMG_0087 (420x315)

摘み取ろうかと思ったけれど、つぼみがストークに複数ついているので
元気な証拠なのでは?  と・・・このままにしておいてみようかと思っているのですが。。。



このままいけば

今年の夏は これまでのところお手柔らかなかんじで推移しています。
2年前だったか、の、残暑があまりに長引くのはかなりの痛手だったけれど、
もしこのまま気温が下がっていって秋になってくれたら・・・セントポーリアにとってはとても楽な夏で、こういう夏であればなんとか枯らすことなくいけそう。。。

北側ベランダで昨年は調子が良かったと思って、大株は出していましたが、
ほぼすべて部屋に入れました。
早朝の数時間は窓辺で日光に当てて、気温が上がってくるとカーテンをひいて その後もっと気温が上昇するとエアコンを入れて なんとかやり過ごしています。

大株サイズはベランダでも元気そう。

2014082103.jpg

いや、よく見たら、中心部分の葉がちょっと心配かもー?

中をのぞいてみると・・・

2014082102.jpg

かなり前に見たっきり、ずいぶん長いこと花を見ていないんですよ?
見たいのはやまやまなんだけど、このまま咲かせてもいいのかなぁ。。。

前に咲いたときって、、、こんなだったんですけど・・・(ーー;)

2012082101.jpg

いまさらながら、こんな貧相な葉で良く咲いてくれてたなぁ、と反省してしまう
苗を通販で買った Rosie Ruffles Pink です。



原因不明だけど

ベランダに出した株の葉が白けていると言いましたが

こんなかんじです!!(ホコリまみれで見苦しくて申し訳ありません)

IMG_1750 (420x315)

左の、濃い部分が本来の葉の色で、右のように抜けたような色に。
すべての葉がこの白っぽい色にあっという間に変色している株もあります。

どうしたって直射日光は当たっていない場所のはずだし、理由は解明できないんですが
とりあえず小株は室内へ移動しました。

それにしても、去年はこんなことにはなっていなかったはずだから、不思議です。。。

かといって、室内にいる株のほうは

IMG_1747 (420x315)

我が家で一番強いんじゃないかと思っていた、Idahoの花が首でへにょっと!

ストークが出てきたら、小さいうちにこまめに除去します!!


今日の春に撮った写真は Bold Party Girl
また葉挿しをして若い株でないかぎり、もうこんなに白い花にはならないんでしょうね。

IMG_0739 (420x315)


プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR