寒いーっ!

びっくりするほど寒い!!(>_<)

セント棚の気温としては、これまでで最低になったんじゃないかと。
花が咲いているのを喜んでいる場合ではないかも~・・・
なんとか明日からは気温が少し持ち直しそうですが。。。


このまえ、花をこじ開けた Bloom's Debut
(名前で検索してこの写真を見る人がいたらいけないから、正確にはBloom's Debutの葉挿しのもの)

IMG_0282 (420x315)

無理やりひっぱったので、破れてるかもと心配していたけど
大丈夫みたいでよかった(^.^)

フリフリのフリルもしっかり

IMG_0286 (420x314)

花色はバイカラーにグリーンも入ってるし
株も我が家ででももりもり育ってくれて  優良品種だなぁと思います。


優良といえば、育成灯を使わなくても美しく葉がそろってくれるので
いつも感心する California Victory

IMG_0280 (420x315)

葉が縮こまることもこれまで無いので、かなり強い品種だと思っているんですが

花芽が見えてから咲くまでがながーい (ウチだけの現象かも)

IMG_0281 (420x315)



イメチェン?

Lyon's Spun Sugar がきっちり星型に咲いています。

IMG_0270 (420x315)


前回はこんなだったのにー(@_@;)

IMG_1452 (420x315)

まったく同じ株から咲いたとは思えない。
色の取り合わせは同じだけど、イメージはかなり違いますよね。

品種の説明に使う写真って難しいだろうなぁ。


セミダブルじゃなくてシングル咲きで、ボーダーは太めに出してみました♪

IMG_0274 (420x315)



ここのところ極寒になってしまって心配だけど、今すごく気になっている株があります。

IMG_0275 (420x315)

このストークが見えてきたときから「これは今まで花を見たことがない品種」だと気付きました。

楽しみ~(^o^)

なんとかしないと!

葉挿しして、根が伸びて、早く土に植えてあげないと  と思いながら

IMG_0264 (420x315)

根が伸びすぎてぐるっとまわって上へ向かって出てきています。
(わかりにくいけど)
タイミングってすごく大事だと思っているのに、もたもたしすぎ!
遅すぎると次の成長にひびきますよね?

そして、もう3日もずっとこの状態の Bloom's Debut  もなんとかしないと

IMG_0265 (420x315)

ということで、むりやりこじ開けてあげました(;´∀`)

IMG_0266 (420x315)

明日は開いてくれてるかなー。

IMG_0268 (420x315)

えーーっ??

ちょうど会う機会にタイミングよく花がついていたので
お世話になっている先輩マダム二人に Bambino をあげました。
以前、Rob's Antique Roseをあげたんだけど、ダメになっているかもしれないからそのことには触れないほうがいいかなーと思っていたら・・・

「前にもらったのは、あれから3回も咲いたのよ!(^^)」

・・・えーーっ?!(@_@;)

ウチでは…3回どころか…あと6株ある中で今やっと咲き始めたのが1つ。
ストークが上がり始めたのが1つ。
あとは葉だけ。。。

「どうやって育てたらいいの?」って言ってたくらいだったのに・・・・・・
なにげにちょっとショック~(-_-)  どうやったら花が咲くのか教えてください。


今、わがやでは Wizard's Danania  が元気ですよ。

IMG_0262 (420x315)

このちょっと乱れて咲いてるのが「元気」ってかんじ(^◇^)

IMG_0260 (420x315) (2)

ひらひら舞ってるみたいなのが持ち味だと思う♪(^^)


もどってきたらやっぱりうれしい

Bold Party Girl  の前回の花のこと

IMG_0038 (420x315)

「華やか」と言いましたけど、本当はちょっと戻ってほしいなぁ と思っていたら
戻ってきた!

IMG_0246 (420x315)

よかったぁ~~(;´∀`)
青紫のドットも、フリルも、  縁は少し白っぽくなってきたし♪

次の花はどうかな?(^.^)

IMG_0248 (420x315)




Heartland's Heirloom Lace も、やっと夏前のように模様がでてきました。

IMG_0251 (420x315)


ダブル咲き?

あきらめていたけど、あの花の中にできていた蕾。
土台になっている花がかなり傷んでいたから、この蕾も長持ちしないだろうと思っていたのに

IMG_0189 (420x314)


なーんと、開きました(^^)

IMG_0230 (420x315)

2段咲き?ダブル咲き?
ちゃんと雄しべも雌しべもありますね。


Bambino は花数が増えてきました。

IMG_0235 (420x315)

でもやっぱり葉柄がのびすぎ。。。

まだまだ先かなぁ。。。

植え替えのとき、葉をとりすぎたかなぁと心配していた 
Perfect Harmony
花がつきはじめてひとあんしん(^o^)

IMG_0212 (500x375) (420x315)


という順調なことばかりでもなくて。。。

こちらの株はもうかなり長い期間育てているのですが、葉があまりのびのびせず
まだ一度も花を見ていません。

でも、最近、中心部の葉がゴキゲンに成長してきた様子なので期待しはじめて
葉柄の元にぽちぽち現われてきた芽はストークだ!と

IMG_0219 (420x315)


・・・思っていたら・・・脇芽がわしゃわしゃ成長してきました(/ω\)

IMG_0221 (420x315)

もう、こうなったら、この脇芽をしっかり育てて分離して、株を作り直してみます!


花の中に花

開花してかなり経っているので、ちょっと花びらが汚くなってしまっていますが・・・
これ出したくて。

IMG_0189 (420x315)

花の中につぼみが発生しています(@_@)
我が家では初めての現象。

同じ株の他の花は全員普通の花です。 Blue Diamond

IMG_0192 (420x315)


こちらは、9月からずっと次々咲き続けている Rosie Ruffles Pink

IMG_0193 (420x315)

これまでは ばぁーっと咲いて、あとはずーっとだんまりなのが恒例だったのに
いったいどうしたんでしょう?

本来の花とは違う って思っていたけど、もしかしてこれでいいのかな??
前はもっとグリーンの縁取りが入っていたんだけどな??

プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR