やさしい色

Bob Serbin sp が、
我が家に来てから初めて花をつけてくれました\(^o^)/      

IMG_0571 (420x315)
   

やさしい色と風情が奥ゆかしくてとってもステキです(^^)
あやさん、ありがとうございます!


2番目のストークも控えています。  が、

IMG_0573 (420x315)

あれ?! こんなに苦しそうに!!
首がねじまがるほどに困っていたとは


IMG_0574 (420x315)

なんとか助けることができました(;´∀`)  



奥ゆかしいってかんじではない雰囲気なひとも頑張って咲き続けてくれています。。。

IMG_0565 (420x315)

Rosie Ruffles Pink


野菜。。。?

Li'l Glimpse O' Spring は、もうかなり長い間この状態なので
きっと「開花中」なんだと思うんですけど。。。

IMG_0567 (420x315)

ほぼ緑。(写真よりも肉眼で見るともっと)

IMG_0570 (420x315)


前回咲いたときは、こんなかんじだったんだけど

IMG_0864 (420x326)

寒いから、ゆっくり開いていくのでしょうか?

それともこのまま、緑のプリーツレタスなかんじで。。。。。


キミだったのねー!

新しい蕾が開くのが楽しみな Suncoast Peppermint Kathy です(^^)

IMG_0542 (420x315)

模様の変化が楽しい♪

IMG_0545 (420x315)

もっともっと

IMG_0546 (420x315)

たくさん咲いてくださいませ(^^)


さてさて、「まだ咲いたことのない品種かも」と言っていた株の花が開きました。

IMG_0547 (420x315)

Rainbows Quiet Riot(2号)  でした(^^)

出てきた花芽が見たことが無いタイプに思ったのは気のせいでした(;´∀`)
でも、これまでのはシングル咲きで、こんなにセミダブルは初めてのような。

同じ葉から葉挿しで出てきた苗だと思うけど、1号と2号は葉のがっちり感なども少しずつ違います。
これからどうなっていくのか? 楽しみ(^^)





キメラになる?

花が咲き始めて1か月、ずっと次々咲いてくれています。
Blooms Debut (葉挿し)  強くてゴージャスで

IMG_0527 (420x315)

今年はこれでショープランツみたいに一度にたくさん開花させてみることに初トライしてみよう、かな。
夏にも強かったし。


Antique Rose はやっと2株に花が咲いていて
ひとつは薄ピンクなんだけど
もうひとつはかなり濃い。。。

IMG_0532 (420x315)

これまで付けた花で一番色が濃く出てると思います。。。

もしかして、キメラに、、、

IMG_0530 (420x314)

は、ならないよねー? (;´∀`)

なぜユカコさんは

他の株でもユカコ は戻ってきました(^.^)

IMG_0518 (420x315)

戻ってきたストークがついている葉を見ると、

IMG_0519 (420x315)

ひどいレッドステインはないけれど、どれもまったく緑ってわけでもないんです。
レッドステインって実はあまり関係ないのかな??


以前、花芽の姿で「これまで見たことがない品種」だろうと思っていた株は

IMG_0520 (420x315)

紫色の花だということがわかりました。
苗のうちに失くしてしまったと思っている品種だといいなぁ と思いつつ、
もしかしたら今花がついている品種の分身かもしれない~。
つまり初めての品種だと思ったのは、私の記憶力が悪いだけの話だったかも。。。

どっちかな? 咲くのが楽しみです(^o^)

心配していたけど

調子が悪そうだと心配していたSpun Sugar は大丈夫みたいです。

IMG_0490 (420x315)

株としては我が家で一番元気そうに見えるくらいの大きさ&葉柄の太さです。
本気で大株に育てようと努力したら、もっとガッチリ大きくなれるんでしょうね。


今ちょっといいかんじでストークがたくさんあがってきたので
Suncoast Peppermint Kathy にこれから期待してるんですけど

IMG_0516 (420x315)

ぶわーっと咲かせてみたいなぁ。ショウプランツみたいに。

IMG_0513 (420x315)

でも実は、株のほうは、なぜか近くの葉を立て続けに折ってしまって、、、とても形がいびつになっているのです。。。
順調に育っていたのに、申し訳ない。。。(>_<)


調子が良くない変化?

Spun Sugar がさらに咲いたものの
・・・また変化してる・・・

IMG_0465 (420x350)


前回はこんなかんじで、太い縁取りのくっきり星型。

IMG_0270 (420x315)

今回は・・・ピンクの縁取りの外側にさらに白の縁取り部分と、
星型じゃなくて最初の開花と同じセミダブルに。。。。。

だけど、問題なのは・・・・・・・


見たフンイキがなんだか調子が良くなさそう ってこと。

IMG_0464 (420x315)

根に何か問題でも??と思うけど、ストークがいっぱい上がっているので、触らずに様子を見てみます。

あれれ?かなりいいかも?

ユカコさん

IMG_0449 (420x315)

これならいいかもー(^o^)

でも、これだけ咲いている中のたった1輪で

IMG_0454 (420x315)

どうしてもどったのか理由がわからないので、今後にいかすこともできません(~_~;)

咲かせ放題に放っていたけど、古い花は全部とってみようかな。

あれれ?ちょっといいかも

最近は「変化」するのが当たり前だと思うようになって、楽しみにさえ感じていますが、、、
我が家での30センチ超4株のうちのひとつ、
Rosie Ruffles Pink の、本来の花がどんなのか、いまだに知らないような気がします。

で、今回はこんな感じで咲いてくれています。

IMG_0416 (420x315)

縁の緑が入ってきて

それから、色の濃淡も

IMG_0422 (420x315)

ここのとこの、こんな、

IMG_0419 (420x312)

ちょっといいかんじじゃないかしらん?(^.^)  

1つのストークに花が7つつくし、これからもっと咲きすすんでくれるのが楽しみです(^o^)


葉も全体が美しくするのが今年の目標ですが、傷や変形で、、、今はまだまだだめだめ。。。

新しい年が始まりました!\(^o^)/

新しい年が始まりました(^o^)
今年もどうぞよろしくお願いします。

ここのところとっても冷え込んでいるし、数日帰省している間セント棚の窓はカーテンを開けていなかったのに、成長してくれていました(@_@)

今年は、ひとつひとつの株を大切に、もっと花をたくさんつけたり、もっと葉をキレイにのびのび育てることにチャレンジしたいと思います。


今朝のセント棚から

IMG_0336 (420x315)

Bold Paty Girl です。
またさらに白い部分が多くなっているかも? なかなかいいかんじです(^^)

IMG_0337 (420x315)

ひとつの花が長い期間汚くならずに咲き続けてくれて、しかも花自体が大きくなっていくような。

こちらは、 ユカコ
我が家にある3株とも頑張って咲き続けてくれているんですが・・・
やっぱりキメラが・・・

IMG_0375 (420x315)


IMG_0373 (420x315)

でも、ちょっとイケてそう??(^.^)

プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR