今日のいちばん

今日、いちばん整って咲いているのは

P1050708 (420x315)

この Rainbows Quiet Riot  です(^^)


P1050706 (420x315)

ぐるっと回転させて撮っています(^^)


この模様が無くなるとかものすごく変化するとかもなく
色や形もいつも安定してます。

P1050705 (420x316)



1週間経って、California Victory も咲きすすんできました。

P1050717 (420x315)



強くてけなげ

Li'l Glimpse O' Spring はいつのまにか蕾を増やして

IMG_5343 (420x315)

こんなになってくれました(^^)

IMG_5348 (420x315)

緑のままでなかなか白い部分が出てこなかったんですよね。

IMG_5344 (420x315)

大きな株の間に埋もれるようにいて、
かよわくないから、いつも元気でよしよし って通っていたけど

こんなになれるんだぞー。 って言われたみたいです。

これまでで一番たくさんの花をつけました(^^)






やっと♡

たくさん蕾がついてものすごく楽しみにしていた California Victory
結局緑色のままずーーっとすごして、ついに茶色になっていき・・・もうすっかり花は無くなりました(-_-)

しかし、2号から蕾があがって

P1050671 (420x315)


これが初花なんですけど

P1050670 (420x315)


なかなかいいかんじではないかと! (^◇^)

P1050669 (420x315)





ダブルをめざす?

去年のいまごろ、、、
葉も花もわが家では全盛だと思って撮った写真です。

IMG_1352 (420x315)

今日の Perfect Harmony は・・・

P1050678 (420x315)

2株とも・・・

P1050680 (420x315) (2)

元気そう  ではあるけど・・・

ちょっと怖いかんじが・・・・・ (~_~;)

肥料の量のせいでしょうかね?・・・・・







やっぱりセミダブル

初花がこう咲いて「余分な花びらがついている」って言っていましたが

IMG_1036 (420x315)

私の The Alps のイメージはこういう
シングル咲きだったんです。

P1040080 (420x315)

でも、登録は「セミダブル」って知って

お世話係がそう思ってお世話しているせいか??

P1050644 (420x315)

様子が変わってきました(@_@;)

P1050645 (420x314)



Something Specialのトクベツ

我が家の Something Special は、
葉がいびつになっていて申し訳ない姿なんですけれど

P1050558 (420x315) (2)

以前、苗をいろいろと送っていただいた中にこの品種をみつけて
30年くらい前大株の写真を見たことがあって、ずっと記憶にあったのでとても嬉しかったんです。

花は何かトクベツな模様が入るわけでもなく、なんですけど
こんな写真だとなかなかでしょ?

P1050624 (420x315)

その大株の写真は、この濃緑の葉がツヤツヤにがっちり育っていて、本当に見事だったんです。

昨日になって、私に苗を分けてくださった方が私と同じような思い入れがあることを知りました。
もしかして見ていたのは同じ大株だったかもしれません。
そしてそれから30年近く経って知人から入手したとのこと。

P1050642 (420x315)

30年前のコンテストに出品された大株を育てた方は、すでに故人になられているようですが、たったひとつの株で誰かに強く記憶を残して

P1050643 (420x315)

こうやって、誰かから誰かへと それぞれがあの大株のことを思いながら育てているなんて、なんだかすごいですね。

もっともっと あの大株に近づくように、気配りをして育てていこうと思います。





ここまで復活!

花をつけるところまで復活しました\(^o^)/

P1050636 (420x315)


昨年の10月に、こんな状態なのを発見したときは

IMG_0245 (420x315)

だめだろうと諦めていたのに。

ところで・・・
誰なのか、名前がわかりません(>_<)
かなり前にオザキフラワーパークから購入したはず、と思っているんだけど
棚倒壊事故のときは、名札だけでも保管しておくべきだった。。。



Rainbows Quiet Riot は、これまでで一番たくさん花がついています。

P1050630 (420x315)


花を変化させずにいつも安定(^^)

P1050630 (420x315) (2)







性格はそれぞれ?

June Bride って
ストークがみんなでしめしあわせたように まとまることが多い気がする。

P1050615 (420x373)

シンプルで清楚な花で

P1050617 (420x330)



一方、葉はおとなしくまとまっているんだけど
花はひらひら舞っているような暴れ方がニュアンスになっている Wizard’s Danania

P1050594 (420x315)

中央に花がまとまるってことは絶対になさそう(^^)





いい季節♪

Bold Party Girl にとっては今がいちばんいい時かも?

P1050561 (420x309)

他のセントたちも、葉に活力が出てきているようなので、
今が一番成長にいい季節なのかもしれませんね。

去年の秋からずっと咲き続けてくれていた大株チームは
さすがにお疲れが見え始めました。

P1050558 (420x315)

最近はここへの出番がなかったけど、中央のSomething Special
35センチくらいだけど、葉を折ってしまったり、いじけさせてしまったり 

このひとは何がスペシャルなのか?というと、もしかしたら
同じだけ肥料をあげても、吸収力がすごいような?
葉が肉厚で勝手にどんどん大きくなります。
でもおそらく今は根詰まり気味かな。

これから植え替えをしてひとまわり小さくなります。



これから頑張る!

Antique Rose が全株花をつけて

P1050544 (420x315)

お花畑状態なのは嬉しいけれど
今のうち!に里親を探して託さないとー。

P1050546 (420x315)

あいかわらず葉ののびのび感が足りませんが。。。



こちらはまだたった1輪だけど、私の旧友の New Mexico

IMG_5281 (420x315)

実は株にダメージがあって、いい状態じゃないんだけど
これから頑張る!



出てこなーい

Neon Fireflies の花が増えました。

IMG_5307 (420x315)


でも・・・  ピンク ファンタジー パフ ・・・ が

IMG_5304 (420x331)

ありそでなさそな

P1050536 (420x315)

ほとんど・・・

P1050537 (420x315)

出てこなーい(;´Д`)


と、あちらこちらから眺めてみました。

気長にまちます。。。


5月になって

Mayになりました。
Juneには1か月早いけど、いつもこの時期が好きらしい June Bride です。

IMG_5313 (420x315)

我が家のガール葉はこの1種だけです。

1種だけだけど、株の数は複数あります。
去年の秋くらいから、全株の葉が細長い形になって徒長し、原因もわからず、治し方もわからず、
どうしようとひたすら見守って育て続けていたら

自力で全員が示し合せたように治ってきました。

IMG_5310 (420x315)

葉挿ししてみたら、たくさん芽がでてそのまま複数いらっしゃるんですが
この品種も増えやすい品種みたいです。

食卓にも1株いてもらっています(^^)



プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR