ユカコの強さ

以前、「我が家で一番強いのはIdaho」と言いましたが

花をずっと長い期間咲かせているという意味では ユカコ さんでした!

P1060585 (420x315)

かなり長い間、花が途切れたことがないような・・・去年の11月あたりからずっと。

Idaho のほうは

P1060587 (420x315)

今年は、わーっと咲いて、しなしなとだめになってしまいました。

この写真の株はポットサイズを一番大きくしたけど、
葉が大きくなるでもなく、あまり意味がなかったので、サイズダウンしようと思います。



もっと咲きたい

咲き始めから2週間経って Neon Firefries の花数が増えてきました。

P1060572 (420x315)


これまでめったに咲かなかったし、咲いても1輪ぽつっとってかんじだったのに?
本当はこんなに咲きたいタイプだったんですね。

P1060571 (420x315)


最初はなかなか大きくならなかったから、鉢もずっと小さいまま育てていたんですけど
思い切って大きな鉢に移したのがきっかけだったのかなー?
早くそうしてあげればよかった。

株の大きさも40センチ弱あります。


たくさん咲いてくれたので、休ませてあげようと花を全部とった Perfect Harmony は

IMG_5426 (420x315)


ど根性でまた咲くつもりのようです。。。

ストークを摘み取ろうかと思ったんだけど、蕾の数もそれほど貧弱ではなかったので
株に力があるからだと信じてそのまま咲いてもらうことにしました。









オイシイ?

Suncoast Peppermint Kathy は、葉は食べたらオイシイんじゃないか? って思えそうなくらい元気なんですけど

P1060563 (420x315)

花の模様も色も、、、本調子じゃないみたい。。。


California Victory 1号(9センチポットに入っているほう)

P1060568 (420x315)

2号よりも花が健全ではないみたいに言ってしまったけど、
ダブルの花もちゃんと咲いてきて、
2号の花とは雰囲気は違うけど、紫部分おおめでこれもきれい。

P1060566 (420x315)
(ピントがゆるくて申し訳ありません)


ハイフレッシュが無くなって、植え替え作業を中断していたんですが
近くのホームセンターにあると信じていたらいつのまにか消えていました!
ミリオンAまで。。。(T_T)






ボキッ。。。

やってしまったーー(>_<)
鉢を移動させていて、ちょっとよそ見をした瞬間 ボキッ と いやーな音が

IMG_5419 (420x315)

大胆に葉もとって根も切って植え替えて、花も復活してきた って言ったばかりの
Spun Sugar がー(;´Д`)

IMG_5420 (420x315)

まだまだ元気そうな葉でこのまま葬るのは気の毒なんだけど

大きくなる気まんまんそうな苗が、すでに2つ(こちらもいつか折ってしまった葉から)

IMG_5424 (420x315)


急激に蒸し暑いと、花は早くだめになりますね。 花もたくさん切除しました。

やっと咲いてくれている Emerald Pink

P1060545 (420x315)

去年よりも花の大きさも数も控え目でした。

株そのものは元気そうなので、次回に期待(^^)







ふたつの違い

植え替えを急がないと!な California Victory がふたつあります。

P1060558 (420x263)

右のほうが株は大きく育っているけど、7.5㎝ポットに入っていて
左は9㎝ポットです。
大きいポット(左)のほうが根詰まりしてるかのような。

春にたくさん蕾が付いたのにほぼ紫が出ずじまいで終わったのも大きいポット(左)のほうで

P1060559 (420x315)

今になってあわてて紫を出してきています。

でも、小さいポット(右)の株のほうが、花も健全に見えるんですよね。

P1060560 (420x315)

個体差なのか??育て方が違っていて根の健やかさが違うとか??

植え替えをしたいんですけど、ポットの大きさをどうしようかなぁ。。。(-_-;)




植え替えってだいじ

濃ピンク一色になってしまいそうと恐れていた Glitter Surprise の色がもどってきました(^^)

P1060552 (420x315)


かなり変化し続けて、あげくに調子悪そうだった Spun Sugar も。

P1060554 (420x315)

この2つに共通しているのは、大胆に葉も根も切って土を新しく入れて植え替えたこと。
リフレッシュされたってことなのかな?

これまでは怖くてあまり大胆にはやらなかったけど、これからは様子を見てしっかりやるようにしよう。



Perfect Harmony はとても元気そうで
1か月近くモリモリに咲いている状態でいたら・・・

昨日急激に花が傷みました。

P1060557 (420x315)

傷んだ花を取り除いてみると、、、葉もお疲れ気味な、、、

大丈夫かなぁ。  ほどほどに早めにやめさせてあげるべきでした(ーー;)
復活してくれますように。。。






ピンク ファンタジー パフ

突然・・・
Neon Fireflies のピンクファンタジーパフが

P1060536 (420x315)

2株とも

P1060531 (420x315)

出てきましたー!(@_@)
よかった、よかった。

P1060527 (420x314)

なんで急にその気になったのかわからないけど
「辛抱強く待つ」って書いたばっかりなのに。


名前のわからないコチラも、花が増えてきました(^^)

P1060544 (420x315)

実は、上から撮るとわからないけど、葉がバンザイしています。。。





もうちょっと

その後、ひとつひとつ咲きつづけてくれてはいるんですけど、
まだまだだった Neon Fireflies のピンクファンタジーパフが・・・

P1060508 (420x315)

やっとそれらしくちょっと出てきました(^^)
もうちょっと出てくれるのを辛抱強く待ちます・・・。 


こちらは The Alps
ひと段落ついたかんじだったから、植え替えをしなきゃ と思っているうちに、次の花が咲いて

P1060520 (420x315)

もうちょっと待ってー。 って言いつつ、元気なのは嬉しいです(^^)
でも本格的な夏が来る前になんとかしてあげないと。

ときどきぽつぽつ咲いてくれているこんな美人さんもいます。

P1060521 (420x315)

名前はわからないんですけど、咲いてくれるたびに「お、美人」って思うんです(^^)



元祖セントポーリア?

もうひとつ、初花が咲きました。

P1060497 (420x315)

とてもシンプルで、色も形もセントポーリアの元祖?
原種??

P1060496 (420x315)

脇芽が発達したので3株に分割して、やっと花を見ることができました(^^)
こういうシンプルな花を見ると、清々しい気持ちになります。


ところで、こちらは・・・
プレイフルスペクトラムかもしれないという、白と紫のバイカラーで咲いていたもの。

P1060504 (420x315)

ついに白も消えました(>_<)

でも蕾はたくさん。





初花は嬉しい

2つある Perfect Harmony の今年のピーク開花写真になると思います。

P1050726 (420x315)

この花が終わったら、そのあとはなるべく元気に夏を越えてくれますように。


そしてこちらも2つ同じ雰囲気の株があるなぁと思っていたら、
急に同じように成長してきて同じように初花をつけた株です。
でも、名前はわかりません。。。

P1060099 (420x315)

特徴的な葉と花なんですけど。

P1060090 (420x315)

初花を見れるのってやっぱり嬉しいものですね♪



一番強いコ

わが家で一番強いコは Idaho じゃないかな。

P1050916 (420x310)

ホームセンターで生き残っていたのを連れて帰ったものだけど
この強さと、無理なく整って咲く性質はホームセンター向きですね。

P1050921 (420x315)

2番目に買ったのがこれだったという記憶で、
なんだかんだといつのまにか増えていて、今日初めて数えてみたら・・・6個もあった (;´∀`)


こちらは久しぶりに咲いてくれました。 が、名前はわかりません。

P1060070 (420x315)

この写真だと大きな花みたいだけど、たぶんセミミニ種なんじゃないかと。
(ウチ以外ではスタンダードサイズに育っている可能性あり…)


プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR