Glacial Grape 

朝の気温は下がってきたようだけど、まだまだ油断できません。
なんとか持ちこたえてー!というかなり危ない株も。。。
どんなに小さくなってしまってもいいから完全消滅しないでいて欲しいとひたすら祈っています。

そんな中、他と比べるとのびのびかなり元気な葉に見える Glacial Grape

IMG_5651 (420x315)

以前はもっと葉が縮こまっていて あまりに違うから目につきます。

P1040046 (420x315)

この写真は今年の2月で、葉の大きさも色もふちのギザギザ加減も 

暑いのが好きなのか? 何がそのスイッチになったのかはわかりません(^-^;


この花って、実物はとても美しいと思うのに
なかなかうまくその美しさが写真で表せないのが残念(>_<)

P1040482 (420x315)

強いし、花期も長いし、とてもいいコだと思います(^^)



アレ?涼しい...

今日はエアコン不要の涼しさです。
セントポーリア的には「たすかった!」と思ったけど、予報を見るとまた明後日から暑さが戻るみたい。

去年は窓辺の日差しがきつくて気温が急上昇する時間帯はカーテンをひいて
エアコンも入れて って夏をやりすごしていたけど
今年のこの時期、早朝から出かけることが続いたので細かく調整できなかったせいか

ヘンな痛み方しているー(>_<)

IMG_5606 (420x315)

元気そうに見えていたコも溶けるような枯れ方をしてゆく・・・(>_<)

IMG_5611 (420x315)

もっと重症なひともいます。。。
なんとか持ちこたえてほしい。。。どんなに小さくなってもいいから、残っていてくれますように。


かと思えば、かつて完全に根腐れして根が無いところから復活したこのひと・・・

IMG_5614 (420x314)

暑さで枯れるってなんのこと??って言ってるような元気さです(^-^;

こんなに生命力があるなら、どうしてあのとき根がまるきり腐っちゃったのかな??


いや、もしかしてこんなに元気そうに見えてて、
実はこれでも根がやられてるのかも???(゚Д゚;)



あつーい夏が1か月...

前回から1か月が経過してしまいました!(@_@;)

わが家のセント棚は1か月前とほぼ同じ状況で... 咲いているのは Perfect Harmony と Yukako だけ...。
この二つだけはこの場所と相性がいいのかもしれません。

花は咲いていないけど、葉のほうは

IMG_5581 (420x315)

暑い夏になってからのほうが元気に成長しているように見えるのもあったり

IMG_5582 (420x315)

だけど...

やっぱりどんどん溶けているひともいて

IMG_5583 (420x315)

今はなんとかもちこたえているけど、暑さが長く続いたときは9月の終わりくらいからバタバタとだめになってしまったので

とにかくとにかく早めに せめて朝晩は涼しくなってほしいです(>_<)



プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR