アレアレアレ??

切断しようかどうしようかずっと迷っていた Blooms Debut が
ちょっと元気になってきた気がします。

IMG_5802 (420x315)

触ってみるとしゃきっと感が。

また気温が上がっているので、切断して挿してダメにしてしまうのが怖いので
このまま復活してくれるという選択を願うあまりにそう感じているのでしょうか。

IMG_5803 (420x315)

折れてしまった葉を念のためダメ元で挿そうとしたとき
前に挿していた葉を また腐ってるんじゃ? と思いつつ抜いてみたら・・・

IMG_5804 (420x315)

これ、茎が茶色いけど、根が出てから腐ったんじゃないですよね??

IMG_5805 (420x315)

根はちゃんと白いですもんね??

ということは、腐ったと思って捨ててしまったのも、まだ大丈夫だったのかな?!



仕方ないから

周辺のお店のどこにもハイフレッシュを置いていないという事態に

仕方ないので・・・

IMG_5782 (420x315)

ミリオンをふるって出てきた粉を
さらに乳鉢でゴリゴリしてみた。。。

次に通販の機会があるまでこれを使ってみよう。
たぶん同じようなものなんじゃないかなー? (;´∀`)  わかんないけど?



それからそれから、ビックリ!!(@_@)

1枚だけ腐らずにいた挿し葉から 根が出てたーー!!

IMG_5783 (420x314)


消えてくー!(>_<)

セントポーリアの皆さんは

IMG_5769 (420x315)

葉に力が出てきたかんじで!

IMG_5770 (420x315)

このまま消えなくて大丈夫そうなんですが

この姿を見ると植え替えに気持ちが向いてきて、準備に入ろうとしたら


周囲のお店から ハイフレッシュ がすっかり消えてた!!!(>_<)

しかも 「売れないので撤去した」 そうで   在庫切れというわけではないってことです。

じゃあ、植え替え用の土をネット注文して、そのついでにハイフレッシュも  と思ったら
いつも注文しているお店に 今度は土が・・・ いつものサイズが無くなってる(>_<)

そこまで私が使っているものはなにもかも売れなくなっていたのかな。。。

なんとかしないと。





ガンバレ!!

ここ数日の暑ささえ乗り越えたら! という感じなのに、昨日はっきりとダメになってしまった株もあり。。。
夏の終わりはつらいな。

でも、この株は元気そう。  よーく覗いてみたら小さな花芽もあるようです(^^)

IMG_5766 (420x315)

夏前にはあまり咲いてくれなかった Emerald Pink
そのおかげでエネルギーが多く残っていて夏越には良かったのかな?

これから先には、たくさんまた咲いてくれますように。

IMG_1012 (420x315)
(以前たくさん咲いてくれたときの写真です)



だけど、なんとかギリギリもちこたえているのか?それともダメなのか??な かなり危ないひともいます。。。(>_<)

IMG_5767 (420x315)

こんなに小さくなってしまったけど、中央に葉が出てきてくれているような気がするんですけど??

なんとかなんとか、頑張ってほしい!

こちらは夏前に長い間たくさん花を咲かせてくれたんです。。。それがやっぱりエネルギーダウンになっていたのか?


IMG_1364 (420x315)


生きて、また花を見せてー! (>_<)   これからもずっと。


やっぱり・・・(T_T)

一昨日、除去したい外葉があったので、試験的に葉挿ししてみたもの。


IMG_5756 (420x315)


ダメだぁ~ (;´Д`)

今のところ、挿して腐っていないのは1枚だけ。


もっと気温が落ちるまで、あきらめよう。。。  
それまであの弱っているBlooms Debutが持ちこたえるのを祈るしかない。



たくさんだめにしてしまった小苗を整理していると、

IMG_5758 (420x315)

この元気そうな左側の4ポットは同品種で、夏前に株分けしたものすべて乗り切りました(^^)

すでにまたこの苗にも脇芽が出ているものがあります。

脇芽をつけていてもよく咲いていたので、これからはそのまま育てていこうかな と思っていますが

もしかしたら、これ・・・ Petunia(普通種) だと思っていたけど

また『花新聞』を見ていて    ふと

IMG_5757 (420x315)

この左下に出ている、Little Seabird(トレイル種) の可能性もあるんじゃないかと??






勇気が出ず・・・

さて、これからオペを開始する。。。


IMG_5746 (420x315)


と言ったものの・・・   葉挿しや小苗があんなにダメになった直後では
バッサリと根と切り離し、中央部分を挿すという勇気が・・・  いやしかし、急がねば手遅れになりかねない。

が、逆にそれが致命的になることもあるのだ。

IMG_5753 (420x315)

小心者の私は、とりあえず なんとかまだ可能性がありそうな葉を数枚とって挿してみた。
なんとか根を出してくれ~ と祈りつつ。。。    

が、その挿し葉を入れたケースを並べようとして、そばにあった数日前にやはり少しの望みをかけて挿した別の品種の葉を見たら…
どれもこれも…腐り始めていたのである…

やはり葉挿し作戦の可能性は低そうだ(;´Д`)


同じ品種が我が家に2つあって、もう1つは元気なのでまだ気持ち的には救われると言えるんだけど

IMG_5754 (420x315)


この Blooms Debut  のどちらかが キメラっぽかったんです。  

P1040060 (420x336)


どっちだっけー?? (;´Д`)


夏は終わった??

まだ9月のはずだけど、今年の夏はこのまま終わりなんでしょうか?
10月に30度を越えた長い夏もあったので、こわごわだけど。。。

農作物のデキにとっては良くないのかもしれないけれど
今年の夏だとセントポーリアにとっては楽。 で、みんな元気です! と言いたいところなんですが・・・


IMG_5744 (420x315)
(花はひとつもありません)

7月8月と、がっちり早朝から夜まで仕事で出かけなくてはならなくなって
エアコンを入れたままカーテンを引いて という毎日で


IMG_5745 (420x315)
(2段目のみなさん)

さらに、お世話係自身がヘトヘトだったため、お世話をじゅうぶんにすることができず

夜、しっかり水のチェックができていなくて、水切れをおこしたり
そして数日後のカラカラに慌てて水遣りして 

それが致命的になって・・・・

大株はほとんどなんとかもちこたえていますが、小さな苗はかなりの数をダメにしてしまいました(>_<)


今年の夏は、私の水遣りの悪さが原因です(T_T)
もうすこし頑張ればみんなを救えていたと思うのに・・・かわいそうなことをしてしまいました。


そして、今日はこの株と向き合わねばなりません。

IMG_5746 (420x315)

2日ほど様子を見ていたけど、回復ではなく悪化しているようです。

なんとか頑張ってくれますように。







プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR