アレンジいろいろ?

Wizard's Danania  は

わが家のセント棚の中で
だーれも咲いていなくても咲き始めてくれるイイコなんです

ひらひら蝶のように舞っているように咲いてみたり…

そして  今回は

IMG_6956 (420x314)

セントポーリアですよ?


IMG_6950 (420x315)

5弁の花びらぜんぶが ラッパみたいになっていますけど(@_@;)

どの花もこうなる ってわけじゃなくて


IMG_6967 (420x315)

頭のところの1枚だけ ラッパ型にしてみたり


IMG_6958 (420x315)

↑頭頂部から覗き込んだ図
本当にちゃんとラッパ型でしょう??

これでもセントポーリアなんですよー(@_@;)


本にんのやりたいようにアレンジしほうだいです。




急がないと!

早く復活してくれてた  Ranbows Quiet Riot  の花も増えてきました。

IMG_6944 (420x315)

変化したのを見たことがないくらいな安定したひとですが

こんなふうに白がぽこっと増えるのは

IMG_6945 (420x314)

好きなので、
たまにしか見かけないけど楽しみです(^^)

Rainbows Quiet Riot のがっちり育って花もたくさんな株をネットでみたことがあって
そんなふうに育ててみたいなぁと思うのですが、わが家ではなかなか大株にはなりそうにないなぁ。
2鉢ありますが、スタンダードの中でも小柄なタイプじゃないかと思うほどです。

強くて安定感があるので、自然光だけじゃなく育成灯も当てて
挑戦してみようかな!


そして 葉挿しを鉢上げしなきゃ と 思ったららららら

IMG_6946 (420x315)

この中で芽が出てるーーー!!(@_@;)

一番寒い時期だけど 急がないと!!!

この葉がもしかしたら ピンクサミットなんですが・・・花をみるまでワカリマセン。。。

季節さきどり?

Bold Party Girl が咲いてくれました。

けれど・・・

IMG_6938 (420x315)


気温が高くなるにつれて色部分がひろがっていくはずなんですが


IMG_6936 (420x315)


過去の写真を見ると、このくらいになるのは5月上旬のようで

夏に痛みすぎて秋にたくさん咲けなかったので、回復してきた今になって秋のぶんを咲かせているんでしょうか?


これくらい↓白の部分が多いはずだと思っていました。

IMG_0049 (420x315)

バッスル葉とベビー葉

バッスル葉がこんなところにありました!

あまりに株が弱っていたので、株そのものが消えてしまうかも?!と
なんとか子孫を残したくて葉挿しをしていました。

IMG_6917 (420x315)

葉の元のところに小さな葉がくっついています。

IMG_6919 (420x315)

幸い親株は元気をとりもどして、花を咲かせてくれるほどになって本当によかった(^^)


そしてその同じケースの中に

IMG_6920 (420x315)

小さな baby を見つけました!!(^o^)

この赤ちゃんのお母さん株は、本当に本当にもうダメかというくらいになってて
なんとか残っている葉も挿せるようなものには思えなかったけど

IMG_6921 (420x315)

やってみてよかった。。。

ここからまた復活して、花を咲かせてくれるでしょうか。

IMG_6290 (420x315)

Bob Serbin sp です。



Wizard's Energy Stormも

Wizard's Energy Storm も咲いてきました(^^)

IMG_6916 (420x315)

花色がピンク濃い目に咲いているような?

葉が丸くてかわいいと思うんだけど、痛めてしまって。。。

IMG_6915 (420x315)

でも、かなり成長して、外に到達してきました。

花はそれぞれ1つのストークに2つだけ・・・

IMG_6910 (420x315)


でも、次は期待できそう♪

IMG_6909 (420x314)

それからそれから

それから・・・
Bambino は咲きすすんできました(^^)

IMG_6902 (420x315)

葉はヒドイんだけど、花は頑張ってます(^^)

さて。  2番に咲いてくれたのは

IMG_6904 (420x315)

・・・名前がわからなくなっているけど、ショーグンかプレリュード?


その次は

Rainbows Quiet Riot

IMG_6898 (420x315)

こちらも葉がひどいことになってしまって・・・たてなおさないと・・・ 

蕾は次々控えているので

IMG_6899 (420x315)

これから暑くなるまでずっと楽しめるでしょうか?


プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR