【テニちゃんの】咲きすすんできましたよ♡

テニちゃんのところへやってきた
Pauline Bartholomew  ポーリンバーソロミュー さんは

新しい環境がお気に召したようで、どんどん花を咲かせているみたい。


【テニちゃん】  我が家のポーリンバーソロミューさん

たくさん、蕾が開きました。


IMG_2899.jpg


別の角度からも、パシャリ!


IMG_2900.jpg


IMG_2901.jpg


もうすっかり新しい環境に馴染んでいて

綺麗に咲いてる~~(^^)


ますます 愛らしさ が パワーアップしてきたみたい。

たくさん咲いているように

たくさん咲いているように 見えるかな?(^^)


IMG_7164 (405x540)


まだ花のついていない株の多い我が家のセント棚だけど

こちら側から見た写真だと

花がたくさんに見える(^^)


去年株がひどく痛んだときはどうなることかと思ったけど

復活してくれてありがとう♡

【テニちゃんの】開きましたよー(^o^)

テニちゃんコーナーの前回のお題。

つぼみがあがってきたこの方↓は   「誰でしょう?」


テニちゃん17-03-14 (300x400)



つぼみが開きました!!!



テニちゃん10-03-25


Pauline Bartholomew  ポーリンバーソロミュー  !!!


私も持っているこの本のこの方↓ 

IMG_7162 (420x315)


セントポーリアの大センセイの名前をつけたセントポーリアですからね

ご本人を知る人も納得
ご本人も喜ぶ

っていう品種であるはずです。


きっとご本人の雰囲気は とても愛らしい女性    

ってこの花から伝わりました(^^)


テニちゃん、お披露目ありがとう!!(^o^)/
これからも楽しみにしています。



復活(^^)

何度も弱らせてしまったけど、また復活!してくれた
New Mexico (たぶん)

IMG_7082 (480x360)


久しぶりに花を見ました!(^^)

かつて、ホームセンターで枯れるのを待つだけな放置をされて
一輪だけ花をつけてアピールしていたんです。

IMG_7091 (480x360)

このひとを連れて帰ったことから、私の第二次セントポーリアブームがスタートしてしまったんですが。。。

大量生産されてホームセンターで売られていたオプチマラで
珍しい品種でもないんだけど

このひとがほんとうに消滅してしまったら ショックだろうな。  

「助けて」アピールが聞こえたせいかな??




Mac's Glacial Grape はまだまだ賑やかに咲き続けています。

IMG_7089 (480x360)



【テニちゃんの】ツボミがぐぐぐ~んと

テニちゃんが 毎朝 じーーーーーっ と熱く見つめているせいか?

さっそくかわいいツボミが!!


テニちゃん17-03-14


ぐぐぐーーん♪


誰でしょうね??


【テニちゃん】
名前は、
咲いてからのお楽しみに〜(笑)

この苗ちゃんの状態で、

正解がわかる人は、
只者では、ありません?(笑)



ハイ! ワカリマセーーン!!\(^o^)/


ピンクかな? 白とピンク系のバイカラーかな??



楽しみ~~(´▽`)


【テニちゃんの】小さな新入りさんたち

テニちゃんが  

セントポーリアの かわいーい 苗を迎えたらしいですよー(^^)



IMG_1793.jpg


わぁ  イキイキとして 元気そうな小苗ちゃんがこんなに!!(´▽`)




【テニちゃん】 超〜可愛い❤️です〜☺✨✨

大きく育てて、お花が咲くのが、今から、楽しみです〜(●´ω`●)




と、テニちゃんのテンションもあがっているようです(^^)


荷ほどきするとき、ドキドキして 手がプルプルしたらしいですよ(^^)



これから成長していく様子とか、どんな花が咲くのか? 楽しみにしていますので  

また紹介してくださいねー!(^o^)/




【テニちゃんの】さらに美しく~♪

さて、その後
テニちゃんの Frosted Denim はどうなったかな?


テニちゃん3-10-2


すごおおおおお~~~い!!! (≧▽≦)


テニちゃん3-10-3

こーんなにたくさん咲いている素敵な花を
毎日うっとり眺めているんでしょうね~。いいなぁ(´▽`)


さらに!

こちらはテニちゃんの  Desert Dawn

テニちゃん3-10-1


この名前って私のセントポーリア人生の最初からずーっと頭にあるんですよ。

私はこれまで自分の手元で育てる縁がなかったけれど
かなり古くからある品種のはず。

1980年作出。 かつて読みふけっていた川上敏子先生の本(1982年発行)に紹介されていますね。

濃いグリーンの葉にキメラのピンクの花が美しい。


アメリカのAVSAでも、今でもとっても人気みたい。




テニちゃん、美しい写真をありがとーーう!!\(^o^)/


キメラが滲む心配は

毎回キメラ部分の筋が滲んでなかなか戻らないと
大騒ぎしてしまう Yukako です(^-^;

けれど 今年はなぜかわりとアッサリと 滲みは無くなりました。

IMG_7046 (420x315)

でも・・・・・

グリーン部分が濃くでません。


IMG_7055 (420x315)

これが精一杯かなぁ。

育て始めたころよりも、花が大きくフリフリになってきたと感じるんですが

色も膨張しちゃった??




そんな悩みの要素はなく

いつもゴキゲンにたくさん咲いてくれる 安心の Mac's Glacial Grape

IMG_7062 (420x315)

強健・多花・長持ち♡


プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR