

発根!

とっさにパーライトに挿していた葉から発根したので
土に植え替えてみました。

葉が元気そうだとつい挿してしまうのって、
親株が枯れたらどうしよう恐怖症かもしれません。
いろいろ失敗してしまったので。。。(>_<)

IMG_0366 (460x345)

最初から土に挿せばいいんじゃないかと思いつつ。。。


折れて葉柄がほとんどなかったので、V字に切った葉も

IMG_0367 (460x345)

結構発根してくれます。

IMG_0370 (460x345)


芽がでてくれるといいなー。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

スゴ~イ!
どの葉からも発根しているんですね。

p-pawさんは、パーライトを使われるのですね。
私は、その辺の用土に適当に挿してしまい、あとで「名前が」・・・なんてことが多々あります。
大雑把な性格は、いくつになっても直りません。

>あやさん

勝手な思い込みなんですけど、パーライトに挿すと発根が速くて確実な気がしてて。
根が見えるから安心しちゃうだけかも?

根の負担を考えると、植え替えナシにするために最初から土のほうがいいのかもしれません。
パーライトの中でただひたすらとぐろ巻くほど根を生やさせてたことがあって。。。
タイミングを間違ったら、ものすごく生育が遅れますよねー。
プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
