

もしかして…?

巻き巻きの外葉、ダメ元で挿したあと発芽してくれて・・・

その後、大きくなってきてくれています(^^)

IMG_0677 (460x338)

↑12月4日

↓11月13日

IMG_0482 (460x345)

実験の結果。。。発芽率は結構いいことがワカリマシタ。

もしかして、100%なんじゃないでしょうか?


まあ。。。無事に育って開花までいけるのがいくつかわからないので(-_-;)
まだまだ油断せずに頑張ります。



名前がわからないまま挿してあった葉は・・・

このキレイに葉のそろった状態を見てなんとなーく

IMG_0683 (460x345)

もしや、このかた↓では?!

IMG_5494 (460x345)


葉がキレイに揃いやすいんですが、、、ホームセンターで買った名無しのオプチマラ~。

なんで挿しちゃったんだろう?! すでに3株ある!!


ま、まだ、開花してみないとわからないけどね!!!(>_<)



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

発芽率100%おめでとうございますv
これはもう「師匠」とお呼びせねば!!!
このまま順調に大きくなって、お花を見たいですよねv
私も楽しみです。

p-pawさんでも挿した葉がわからなくなったりするんですね。
私だけかと思ってました(笑)
私の場合、花が咲いてもわからなかったりして・・・。

>あやさん

ありがとうございます! ・・・って、
いやいや、あやさんみたいに1枚の葉からたくさんは発芽していませんから!
だいたい1つ。よくて2つ。。。

ワタシって何も考えずに、
「これは元気そうだから、捨てかけたけど挿しておこう」
ってやっちゃってるみたいです。。。同じ品種ばっかり。。。

>私の場合、花が咲いてもわからなかったりして・・・。

咲いたらあやさんに名前を聞こうと思ってるのがいっぱいありますよー?
プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
