スポンサーサイト


バッスル葉とベビー葉

バッスル葉がこんなところにありました!

あまりに株が弱っていたので、株そのものが消えてしまうかも?!と
なんとか子孫を残したくて葉挿しをしていました。

IMG_6917 (420x315)

葉の元のところに小さな葉がくっついています。

IMG_6919 (420x315)

幸い親株は元気をとりもどして、花を咲かせてくれるほどになって本当によかった(^^)


そしてその同じケースの中に

IMG_6920 (420x315)

小さな baby を見つけました!!(^o^)

この赤ちゃんのお母さん株は、本当に本当にもうダメかというくらいになってて
なんとか残っている葉も挿せるようなものには思えなかったけど

IMG_6921 (420x315)

やってみてよかった。。。

ここからまた復活して、花を咲かせてくれるでしょうか。

IMG_6290 (420x315)

Bob Serbin sp です。



コメントの投稿

非公開コメント

バッスル葉♪♪

わ〜(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)

「バッスル葉」初めて見ましたぁ〜♪♪

小さいのが、ちょっこり付いていて、可愛い〜〜(*^▽^*)


こんなセントポーリアが、あったなんて、なんだか、感動です〜(//∇//)

私、なんだか、ますます、セントポーリアが、好きになってきちゃったかも。

30鉢くらいをお世話するのが、目標だったんですけど…。


こんなに、素敵なセントポーリアさんをたくさん、紹介してもらっちゃってるので、

もっと、増えちゃうかも?(笑)

NHKで、やっていた「尾崎園芸?」さん。

まだ、行ったことがないのですが、

たくさん、セントポーリアを販売しているようなので、

少し遠いけれど…、行ってしまおうかな〜
(笑)

窓辺さん、(って呼んでましたが、P-Pawさん?の方が、良いのかしら?)

これからも、よろしくお願い致します!


「葉挿し」縦縞は、ダメって聞いていたのですが、

「ジ アルプス」を葉挿しすると、「白雪」になるって、他のかたのブログ(随分前から、更新されていないみたいですが…)に、書いてあったので、挑戦!してみようと思います!

うまく出来たら、コメント欄で、報告しますね〜(o^^o)♪♪


では、いつか、京王百貨店で「鑑賞会」ご一緒出来るのを楽しみにしていま〜す
(^_−)−☆



きっと増えます(^^)

LOVE エンジェル& ぽーりあ さん、こんにちは(^^)


目標30鉢だったんですか?

それなら軽く60は超える予感(^o^)  

セントポーリアの魔力ってコワイですよね~~。


オザキさんから通販で私も買ったことがありますよ。

本当は行って見て買いたかったけど
欲しかった品種をリストしてそれが無かったら、代わりのおススメ品種を提示してもらえて
そのままお願いしてみたら、とても気に入ったんです。
気に入っていたのに、夏に枯らしてしまったんですけどね(涙)

京王やオザキに行けるのがとても羨ましいです。

あっ、「ジ アルプス」が「白雪」になるという記事は、どなたのブログかわかります。
「白雪」なんて名前がついているところがいいですよね。

実験?の報告を楽しみにお待ちしています(^^)


p.s. 私の呼び名は 窓辺でもp-pawでもどちらでもいいですよ。


お返事ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)♪♪

「アルプス」の葉挿し、
頑張ります〜(=^x^=)


呼び名は、「窓辺」さんに♪

【窓辺の色いろ】っていうブログタイトル、詩的で、素敵だな〜(*´∀`*)って、思っていたので〜(^ν^)

「白雪」のブログのかた!

素晴らしい!ですよね〜(≧∀≦)


私は、リーディングリストに、全て?入れて、「教科書」にさせて、いただいています〜
(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

特に、「リトルシーバード」お花を買った時に咲いていたお花が全て終わった後。

なかなか、次のお花がつかなかったのですが
(T_T)。

トレイルは、「増えすぎた葉っぱをカットして、光をあてる。」というのを読んで、目からウロコ!ʕʘ‿ʘʔ


そして、そして、
今、5ヶ月ぶりに、
初蕾を発見しました!(喜)


素敵なセントポーリアを育てるかたは、
「教え上手」ですよね(≧∇≦)


とても、感謝のブログでした。


窓辺さんのブログは、好みのお花が、多くて、お人柄?にも、勝手に、親近感を感じています〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) ♡


これからも、「お師匠!」よろしくお願い致します\(^o^)/(笑)




タイトル...実は

LOVE エンジェル& ぽーりあ さん、こんにちは(^^)

この『窓辺の色いろ』ってタイトルを、詩的で素敵だなんて言ってもらえるとは!!ありがとうございます。

実は、始めた当初、セントポーリアの話だけでブログを続けられるとは思えなかったので、窓の周りに飾られているよその花だとかどこかの建物の窓から見える庭の光景だとか、そんな写真も出させてもらおうという魂胆だったんですよ(;´∀`)

ここでは結局まだセントポーリアに関係のない記事は1つだけですが
この前に他のプロバイダーで同じタイトルで作っていたブログにはもう少し出していたかもしれません。

なにせ品種数も他のブログさんのところほどは持っているわけじゃないし、キレイに育てられないし、花もそんなに咲かないし、、、だったんです。

「白雪」が出ていたブログさんのところは、更新されなくなってからも私もずっと勉強させてもらっています。
トレイルをしっかり育ててみたいなぁ。

私のブログは内容は参考にはならないと思いますが、気軽に遊びにきていただければ(^^)

ブログ(タイトル)の裏話

ブログ(タイトル)の裏話まで、聞かせもらえちゃうなんて〜(#^.^#)


なんか、嬉しいです〜(=^x^=)♪♪

こういう、ぽんぽんした、やりとりで、

セントポーリアのお話しが出来る友達?が欲しかったので、

窓辺さんのブログに、お邪魔させてもらえて、本当に良かったです〜(〃ω〃)

なんだか、ますます、セントポーリア熱が高まりそうです〜(≧∀≦)☆♪


師匠!ありがとうございます〜o(^o^)o


No title

Loveエンジェル&ぽーりあ さん、こんにちは(^^)


Loveエンジェル&ぽーりあさんのおかげで、ブログタイトルのことも思い出す機会になって
自分の中でブログの存在感がアップしてきましたよ!(^^)

もう、このまま更新しなくなりそう~・・・なところでした(^-^;
セントポーリアに向ける気持ちも高まってきましたよ。

『師匠』は困ります~!失敗をたくさん暴露しているだけで、なんにも師匠チックなことは無いですからー!!

ネタになりそうなこととかどんどん教えてくださいm(_ _)m

葉挿し&ストーク挿し

お師匠さま!

もとい、窓辺さん♪♪

私、ついに、葉挿し&ストーク挿しに、
勇気を出してチャレンジ!
しちゃいました〜(≧∇≦)

私が、苗を育てることになるかも〜(//∇//)

なんて、感動です(*^^*)♪

セントポーリアを愛している方々のブログに刺激されて、ついに、私も、鑑賞だけの人から、
1UPしちゃいます〜(≧∇≦)


30鉢、購入後は、水やりと、
セントポーリア鑑賞に専念するつもりだったのに〜。


なんだか、私も、「セントポーリア道」の扉を開けてしまったみたいです。(笑)

私、白いエッジの花びらも、大好きなんです
(⌒▽⌒)♪♪


お店に売ってるみたいに、綺麗に咲かせていて、すごいです〜(#^.^#)

他にも、ピンクにブルーの点々。
(スプラッシュ?)が、入ったお花も、
他の方のブログで、見かけて、可愛い〜♪って、思いました(=^ェ^=)

窓辺さんも、そういう、セントポーリアさんを育てていたら、また、見せて下さいね〜
╰(*´︶`*)╯♡


ではまた☆♪





葉挿し&ストーク挿し\(^o^)/

Loveエンジェル&ぽーりあ さん、こんにちは(^^)


苗を作るのは初めてですか? 楽しみですね~!!(≧▽≦)

「勇気を出して」なんて~(^^)
植物を育てるのって、やっぱりこういうところにも楽しさがありますよね。

品種によって発根したり発芽する速度が違うかんじですが、きっとだいじょうぶだと思います。
早く出てこないかな~?

あっ、私も発根している葉を鉢上げしなきゃと思っていたのがありました。
明日は必ずやろう。

白いエッジって、我が家にもいくつかありますよー。
かなり最初に買った『ピンクサミット』は元気でずっといてくれたのに
今年ついに消えたかも・・・いや、葉挿しの中に生存していてくれ!と思っているんですが名札がなくなっています(>_<)

ピンクにブルーのスプラッシュ・・・あっ!昨日咲いたような?!
明日出します(^^)


楽しみにしてます(╹◡╹)♡

「ピンクサミット」スマホで、調べちゃいました〜(≧∇≦)

可愛い〜ピンクちゃん♪♪♪

超好みです〜♪

葉挿しの中で、頑張ってる子が、見つかると良いな〜(*´∇`*)

いつの日か、アップされるの楽しみにしていまーす(笑)


スプラッシュの子は、大好きなのですが、お店でも、見かけないので、今日の写真のアップ。

楽しみにしていまーす(^O^☆♪

先はながいです

Loveエンジェル&ぽーりあ さん、こんにちは(^^)


「ピンクサミット」はとても強健だと思っていたので、油断してしまいました(>_<)
それで怒って消えたのかもしれません。。。

名札の無い中にひょっこり生息してくれているといいんですけど

花が咲いてくれるまで確認できず。。。ですよね。先はながいです(-_-;)


ウチのスプラッシュ、スプラッシュはスプラッシュでもこんなのなんですけど・・・(これからアップします)
プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
