最小の芽と根の芽?

葉挿しをして、新しい芽が出てくるのは嬉しいですね!!(^^)

IMG_7592 (480x360)


ん? やけに葉の毛が目立つと思ったら?

それは・・・

IMG_7594 (480x360)

かなり拡大していたから!


初めての マイクロミニ株 から 初めての葉挿しをしてみました(^^)
 
あまりに小さくておそるおそるだったけど、わりとすぐに根が出て発芽も。

親株が初開花したら、品種名もあわせてお披露目します!



そしてこちらは、、、

IMG_7595 (480x360)

たくさん葉を切除するはめになったので、たくさんまとめて挿しておいたら
蒸れたみたい。

この部分を切り取ってみることに。


でも、葉柄の切り口のほうは

IMG_7596 (480x360)


これは茎のスジスジが・・・根に変化していく・・・・

根の芽かなーー???



気温が下がってきたので、セントポーリアの皆さんも お世話係も、ヤル気上向きです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

マイクロミニちゃんの葉挿し、
成功おめでとう〜(≧∇≦)

ちいちゃな芽が、
愛おしいですね〜♪♪ヽ(*^ω^*)ノ

親株さんの、初開花も、楽しみにしていま〜す♪♪

ワクワク♪♪

>テニ

テニちゃん

マイクロミニを葉挿しするのは初めてだったので
ドキドキでしたが、小さな小さな芽がちゃんと出てきてほっ!

ここから開花株までに成長できますように。

その前に親株の花をまだ見ていない!ので
がんばります!!(^^)
プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR