宇宙旅行から帰ってきたコ

Optimara のラベルだけつけてホームセンターから来たコの名前がわかりました。

20131010061734d76 (420x315)

      Idaho  みたいです(´▽`)

調べてみたら、いちおうこれも Space Violet program から発生したものらしいんです。
つまり、スペースシャトルにのって、宇宙に行った種子の子孫?

1995年作出。

【追記】オプチマラのサイトでは上記のように書いてあるのですが、『セントポーリア12ヶ月』(川上敏子著1982年発行)のリストにもアイダホがあって、文字での説明だけですがこんな花のようです。。。

花はシンプルだけど、株は苗のときからものすごくキレイに葉がそろいます。
良く増えるし、強いし、
まさしく ホームセンター向き??

4inch small standard なんですね。
あまり大きくならないから、育て方が悪いのかと?
でも、ホームセンターで見たときは結構大きかったと思うんだけど、出荷しているところはどうやって育てているんでしょうね?


それから、、、こちらは、、、、
来てもらったときにはきちんと名前がついていたのに(>_<)
強風棚倒壊事故でわからなくなりました。

IMG_0077 (420x315)

たしか、涼しそうな名前だったと思うんですけど。。。

あやさん、申し訳ありません(>_<)



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

Idaho、綺麗なブルーが出ていますね!凄く綺麗ですv

下の縞花、涼しそうな名前ですか?
う~ん・・・スズカゼというお花もありますが、もう少し紫っぽい先かただしスミレ咲きなので違うような気が?!
みた感じ「レディ エリザベス」っポイ様な気がします。←中縞だった
違ったらゴメンなさ~ぃ!!!

あ、「シオサイ」です!!!

>あやさん

おはようございます!(^^)

Idahoのこと、オプチマラのサイトで見たらこう書いてあったんですが、その後川上敏子さんの本に出ているリストに Idanoがあるのに気づきました。本は1980年代前半の発行なんだけど。。。いったいIdahoはなにもの???

ありがとうございます!!
調べていただいたんですね?お手数おかけして申し訳ありません(>_<)
涼しそう っていうのとちょっと違っていましたね(;´∀`)
海を想像していた脳内イメージの痕跡が。。。

プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR