葉と花のとりあわせ

白・紫・ちょっとグリーンの取り合わせの花って、
セントポーリアにはいろんなバリエーションがありますよね。

やっと咲いた初花はコチラ

IMG_1430 (420x315)

丸みのある葉に丸みのある八重の花が 愛らしくて優美な Black Pearl です。

Black Pearl sp というのも あるみたいですけど、調べてみたらどう違うのかわからなくなりました(;´∀`)
スプラッシュの入るのがsp?

そして、同じ色のとりあわせだけど、こんなに違う California Victory

IMG_1433 (420x315)

葉の取り合わせもそれぞれ花に合ってますね。

コチラ、もっと花びらが開くかと思ってずっと待っていたんですが、どうやら今回はこんなかんじ?
チリチリがひっかかってるだけなのかな?
・・・ひ、ひっぱって、、、みる?

葉もきれいに整いやすい品種みたいで、これから先がとても楽しみです(*^^*)

あやさん、ありがとうございました(^o^)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも綺麗に咲かせていただきありがとうございます。
うちなんてこの暑さで咲いても夏花ですよ~

Black Pearlは「SP」付きのほうみたいです。
私も本来のBlack Pearlは見たことありません。
でもこの咲き方も素敵なのでいいですよね。
あ、こちらのお花、スゴク大きくなります!

California Victoryは、夏になるたび小さくなって結局お花見ていないんですよ。
p-pawさんの所で見ることが出来て感激ですv

>あやさん

今年はなんだかフシギなんですよ。
いつもよりは暑さがまだほどほどってかんじで。
と、油断していたら、この先、オソロシイほどの暑さが突然やってくるとか、
10月まで暑いとかになりませんように(>_<)

これがSPつきなんですね。スゴク大きくなるんですか?
今、わがやでは4鉢が大株待遇ですけど、
将来的には大株の素質の方が結構いらっしゃるような??
(夏こ越せたらですけどー・・・)

California Victory、花芽を見つけてからずっと待ち焦がれていました!
咲きにくい性質なんでしょうか。今回もストーク1本だけでした。
でも、よーく見たら今になって小さな小さな花芽が3つあるー。
でも、夏に弱いんですね?がまんがまん。。。(>_<)
プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR