夏越しに向けて

いよいよ午前中でも部屋の中で汗がじわーっと。。。

風通しはいい部屋なんですが(そのせいで突風のためセント棚倒壊事故を2度)
さすがにかなりキツイ状態になってまいしました(;´Д`)

ここでもたもたしていては、いけません。

今年も北側のベランダに出すつもりですが
(猫が冷房嫌いで、冷房をセント対応の低い温度で入れっぱなしにできません)
今回はもっと熱風対策を工夫してみようと思っています。
もしうまくいったら、またここで書きます(失敗するかも。。。)

みんな今はまだ元気です。

鉢底から根が出ているのを発見。

IMG_1541 (420x315)

もうひとまわり大きな鉢にしておけばよかったかなぁ。。。
これであと10週以上頑張ってもらわないと。

この鉢のスリット部分で空気に触れたら、そこから根は伸びにくい仕組みだと思うんですが
実は、こんな鉢(100円ショップのもの)に入れて、底に水をはっています。

IMG_1549 (420x315)

中央部分が高いので、鉢の底が水に沈むことはないと思います。
たぶん、水を察知して、根が伸びていくんでしょうね。

IMG_1550 (420x315)

こうするのがいいか悪いかは、まだわかりません(;´∀`)
なんとなく、途中に空気層があって、その先に水があるのはいいんじゃないかと??
根の先がわしゃわしゃに水中で繁茂している大株を見たことがあるんですけど。。。

ちなみにこの株は、The Alps です。

IMG_1359 (420x315)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

根がプラ鉢から脱出しているなんて本当に元気なんですね。
羨ましい・・・・・・

確か水槽に発砲スチロールに穴を開け、そこにセントの株を挿して水耕栽培も出来るそうですよ。
金魚用のの泡の出る装置をつけると水中の酸素も攪拌されて驚くほどの大株になるとか?!
流石に水槽は持っていないし、場所の関係で想像するのみです。

ジアルプス、良い色合いで咲いていますね~
素敵です^^

>あやさん

水槽で水耕栽培?!金魚用の泡の出る装置?!
すごい。。。やってみたいような気になってしまいそうだけど、
その全体の場所とか重量とか考えると、、、やっぱりムリー(>_<)
実家にあるんですけどね・・・使っていない水槽一式。。。

実家でやってもらおうかな。
しかし、なぜいま使っていないかというと、ヒーターで水を沸騰させたというミスをしたからです!
という家族なので・・・キケン。

ジアルプスの花の写真は、一番良く咲いていたとき撮影したものです。
また秋に花をたくさんつけて欲しいけれど、、、
プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR