乾燥がコワイ

北側のベランダに出して、水の注意をしていればOK  と思っていましたが
思いのほか乾燥が激しすぎ!!

ちょっと油断したら小さな鉢にはかなり過酷です。
乾燥と水分過多を繰り返したら、腐る原因になるって  過去に思い知っているはず。。。
小さなものはきっちり対策をしないとー。

乾燥といえば・・・

今年の春、葉や開花が改善したのはひょっとしたら水遣りの方法を変えたからかも?
(かも?なだけで、本当のところはわかりませんけど)

昔買った本に「水遣りは下から抜けるほどタップリ」とあったのをそのままやっていたけど
もしかして土に均等に水が吸収されていないんじゃ??とやっと気づいて

上から水やりをするけどそのまま抜けた水をためておいて

IMG_1737 (420x315)

しばらく放置すると、鉢の中の土がまたすいあげて、
吸収しきって ほとんど水がなくなるほどに

IMG_1738 (420x315)

十分吸収したら、残っている水は捨てて、
鉢を斜めにするとどーっと水が出てくるので抜いて、
鉢底のパーライト部分に水がたまりすぎないように。  ・・・というかんじに。

IMG_1739 (420x315)

鉢底のパーライトの層は、昔は1層ってかんじだったけど、今は少し厚めにしています。
スリット鉢のスリットの切れ目の範囲がパーライト層。

って勝手に自己流なので、そんなのしないほうがいいのに って方法かも??


花がないと寂しいので、春に撮った Emerald Pink です。

IMG_0983 (460x345)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

p-paw

Author:p-paw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR